鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.13  タグ付き正規表現

 文字処理の1日でした。漢字表との照合のために、いくつかの記号で分けて表記することに。教育漢字と常用漢字と。結局の所、一太郎での文書校正で漢字の表記を設定して表示し、あとは、音訓なのか漢字なのかを手作業で区別。例えば、該当する漢字の前を■を入れておきます。
  あとは、しばし、文字の抽出作業です。
「■」を「\n■」で置換して、次に「■\f.+」を「\0」で、置換。タグ付き変換を扱うのは、単純な入れ替えなら楽だからです。並び替えをして抽出終了です。

 四人展の案内状が届く。今回も発送せず。今まで誰に発送したかの記録があいまいなので、申し訳なく、それならということで。新作も1点程度になりそうなので。

 sendmessage()を使っていたのをpostmessageにしたいたのですが、これもAPI仕様に変更した方がいいのかと考えています。結局は同じなのですが、コードの上で理解が早いかどうかということなので。起動時間を考えると初期設定のルーチンをoncreateから後にしようかと思っていますが、それだとコントロールの描画に関わりそうで、onpaintとの関わりを見ないとわからないので、思案中。

 新書目録を本屋さんに頼んでいるのですが、量が多いとなかなか応じてくれません。販売につながらないという目的で。なかなか理解されないことが多いようです。それと、残念なのが、ちくま新書の目録が品切れで、冬に新版を作るということでした。結局、以下の目録を使うことに。

・岩波新書
・講談社現代新書
・講談社ブルーバックス
・ちくま学芸文庫
・文春新書
・(ちくま新書)

 中公新書もいいのですが、今回は除きました。新書や文庫が増えているのですが、なかなかいいシリーズがありません。クセジュもいいのですが、少し難解です。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:33度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい