鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.15  時間を掛けること

 昨日のことですが、Finaleで、MIDI楽器からの音入力をリアルにスコアにするのは難しいとのことでした。直結してすぐに録音できるはずなのですが、どうなのか。
Finale、Allegro、PrintMusicとありますが、仕様の違いはわかっても、使い勝手の違い、それもどの程度のものなら、どの程度というのは不明です。仕様の違う同じ系統のソフトで、選ぶには難しいです。自分のに合ったものを選ぶので、自己責任となるからでしょう。
Finaleですが、まずはNotepadから入るというのが原則なのかもしれません。

 テレビでも、舞台でも、気合いの入っていない役者の多くは、視線がいいかげんで、瞬きも必要以上にしていたりします。名優ほど、瞬きを効果的に使い、視線もきちんとしています。それが作品への愛情にもつながります。

 煎茶に含まれるカフェインとタンニンとカテキン、これがいいものなのでしょうが、カフェインが苦手で、今飲んでいるのを最後にして煎茶から脱することに。といっても、飲まないわけではなく、積極的に買わないということです。水が一番いいのでしょうが、水だとさらと入ってしまうため、飲み過ぎてしまいます。そゆえ、お茶の方がゆっくり飲むのでいいかと。時間との関係で飲食も考え必要があるでしょう。

 昨日から風邪なのか、それとも老眼がはじまったのか、時折見えにくくなるときがあり、熱はないものの、体調はよくなく、立ち仕事をしていると、頭痛が激しくというので、なんとか一日をこなしました。
  テレビを見ることも辛かったのですが、なんとか見たのはいいものの、どうもスタジオのマイクのエコーが堅い、いや、低音を拾わなかったので、夢伝説はなかりひどい音になっていました。テレビバージョンでしたから。ただ、テレビ受けしないのか、きっとカットのシーンが多いと思いました。断片ですね。音を放送するのには、音源の再現性が重要ですから、マイクやアンプ、録音媒体など、慎重な対応が必要のようです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、8:00起床、4:30時間。
最高気温:27度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい