職場のパソコンがネットにつながらないことで、昨日からの延長。昨日は、pingが通ることが判明で、自動的に別ラインのIPに振られていたことがわかり、そのIPへのpingが通ることも。固定IPだと開通するので、DNSかDHCPかどこかにエラーがと思い、サーバーを再起動しても症状が改善されず。で、今日となりました。
今日は、午前中の対応むなしく、原因もわからず。それで、SEに来ていただいて対応を検討。それまでにこちらで調査したのが、あるはずのないIPがDHCPに振られているパソコンは4台。これは、IPをpingで検索した結果。もちろん、一つずつ検索するのは面倒なので、プログラムを組んで、cmdからpingで実行して、ログを取ることに。しかし、MACアドレスのみわかるだけで、どこの部署のパソコンかは特定できず。台数がわかっただけでした。で、164.255のIPについて、SEの調査でApachが起動していることが判明。おそらく、Linuxだということで、ただし、Linuxサーバーはつながっていないラインにあるので、検討外。あれやこれやと相談しつつ、検討していくと、MacOS10に行き着きました。以前、このSEとはブロードバンドルーターがIPのエラーを生じていた件で、Macアドレスのベンダー番号から突き止めたことがありました。で、今回は、そういう方法ではなくて、Apachが起動するパソコンということで、OS10に。
それまで知らなかったのですが、MacOS10はBSDの上に乗っかっているので、サーバー機能を自動的に保持してしまうことがあるそうです。急いでMac探し。職場のMacは10台弱。一つ一つ調べていくと、果たしてありました、OS10が2台。中を見ると、DNSサーバーの役目も担ってしまっていました。とりあえず、ネットから隔離して、症状を確認しても直らず。それで、再び調査開始。すると、DNSサーバーの一つが起動していないことが判明。数日前に工事停電があって、その停電の後にサーバーを起動したのですが、管理責任者がディスプレイを見ないで、電源だけ入れたのを確認。パワーランプがついたので起動と思い、立ち去ったそうです。で、OSの起動前にハードエラーが出ていてそのままでした。結局、再起動を掛けて、エラーは出たのですが、強制的に起動してDNSは無事開通。多分、これが原因で、MacOS10のパソコンのDNSが機能してしまったと思われます。これで、2時間の仕事。本来なら管轄違いなのですが、水曜日までの締め切り仕事が迫っていた中にこちらを優先しました。ネットにつながらなくても別にそんなに困ることはないのですが、困る人たちが多く、問い合わせも多いので、仕事にならず、こちらを急ぎました。もちろん、多くの人は、これまでの突き止めたり対応したりなどのことは、誰も知らずに、直ったパソコンを使うだけですが。仕事の苦労なんて、外に出るのでなくて、ただ、寝てしまって忘れるに限るのです。大したことではないですから。研究の苦労なら楽しいのですが。
ネットワークですが、これだけでは済まなかったのです。他のパソコン、同一フロアのパソコンがすべてネットにつながらず。で、違うSEに連絡して、再び仕事開始。今度は、DHCPサーバーのエラーのようで、で、調べたら、Iフィルターが異常。要するにプロキシでした。再起動をかけて、確認してようやく開通。結局4時間半の格闘の末に開通したのですが、MacOS10のパソコンは、ウィルス対策ソフトも入れて無くて、そんなので平気な顔をされても困るのですが、しかたなしに固定IPで様子を見ることに。業務で使うのですから、仕方有りません。本来なら、再インストールさせるところですが、それもできないようなので。
パソコンの不具合の修正は、半日から1日かかりますから、仕事になりません。それにしても、MacOS10のBSDって、どこか危険な感じがするのですが、どうなのでしょう。別にBSDが悪いのではなくて、個人が使うパソコンにサーバー機能が入ってしまうこと、それをチェックできているかどうか確認できるようにしていくべきかもしれません。
「あすなひろし」選集の8を購入。さすがに緻密で表現力豊かなコマ割り、書きアミといい、手本のような作品ばかりです。でもこのような形で残るのはいいことです。特に、安価なコミックの紙質よりも、コート紙に原寸で印刷するというのは、ファンにとってかけがえのないことだと思います。週刊漫画の紙質は安価にするために質を落としますが、保存したい人にとっては、コート紙で印刷してほしいと願うはずです。
[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:20度
|