鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.03  急がば回れとは言われても

 急ぎの仕事をしている時ほど、他人からの持ち込みが多いことはないわけで、今日も、PhotoshopElementsが保存時フリーズということで、多分メモリだと判断。256Mのメモリに、仮想メモリを(256M+12M)*2が必要で、536Mにしておかないとフリーズします。ところが、調べたら職場の画像処理パソコンは、W2Kで、196M。これに、仮想メモリが96Mの設定。これだったりフリーズするのは当たり前なので、最小285Mにして、最大を1024Mに設定したところ、フリーズは見られず。インストールの基本的な要件を見ていなかったのが原因なのでしょう。ソフトインストールをあなどるなかれという教訓です。パソコン6台の設定なのですが、この程度の設定ならだれでもできるわけで、それをするのも面倒ではありましたが、しないわけにもいきません。ただ、Administratorのパスワードを知らなかったので、面倒でした。職場のパスワードも多数あるので覚えるのも一苦労です。自分のパスワードも忘れやすいぐらい、覚えにくいのにしてしまいましたから。
  帰宅して自分のパソコンを見たら、最小で1500M、最大で3000Mを設定してありました。やはり、こんなものでしょう。Adobe製品をインストールするのなら。
  Adobeでつながるのですが、Macromediaとの合併がこの秋に終了するようで、そうなると、DreamweaverとGoLiveの関係が気になりましたが、両方とも生産することが書かれてました。それぞれ、web開発者とデザイナーと住み分けているようです。Dreamweaverはデザイナー向けでないのかといぶかしがりましたが、確かにそうかもしれません。Flashやcgiなど使う人用かもしれません。いや、そういう方が効果的だという点で。

 これでほっとしたら、今度は外部へのネットワーク接続が不可能に。手動でIPやDNSを設定すると接続できるのですが、自動にすると接続不可能に。162.254などのIPに。自動構成が機能しないようです。前日、停電があったのでサーバーを再起動した時に、うまく設定できなかったのが原因かと。ネットワーク接続のエラーは、調査に時間がかかるのが難点です。結局、午後の半日は、パソコンで終わりました。明日の午後は早退する予定がこれで無理に。だんだんと追いつめられていきます。
  パソコンのメンテナンスは時間がかかるのが難点です。こういうのは業者に任せるのがよいのでしょう。経費節約のためには、時間がかかりますし、急ぎの仕事も後回しになって、結局せっぱ詰まります。急がば回れと言われても、頼まれたら急いでしまいます。そんなものです。

 第三の局面ということを説明したりします。自分と相手、そしてそれを見ている他人。名も知らぬ他人の目はどう映るかということです。実はそういう視点を理解できるか、それが想像力の一つであり、イメージできるかどうかなのでしょう。自分とまわりとの関係は、どの範囲にするかが、その人の技量そのものです。

 近藤信行先生の『炎の記憶』を読みたいのですが、まだ購入していません。

 渡辺美里の西武球場ライブを見にいったのは、「ribon」の頃でした。まだドームの無い時代で、雨が降っていて、それでも観客はそのまま見ていました。確か、1989年だったと思います。ファンでもないので、途中からは通路に避難して見てましたが、上から見ると、一斉にステージに向かって握りしめた拳を振り上げる、その動作に異様な雰囲気を感じたのと同時に、一体感とはこのような雰囲気によって成り立つのであるかとも思いました。一方向性の一体感もあれば、同心円的なものもあります。その一方向性の一体感でした。雨の中、カクテル光線の中、あの一体感はファンという力を実感した時でした。翌日の公演は途中で中断したと思います。
  テレビで渡辺美里の球場ライブが最後で、テレビ放送やDVDとの案内を見て、ふと懐かしく思いました。

 旧知より同窓会の案内。久しぶり故に行くことに。しかし、時間が不明。

 騎馬戦の種目は、明治の初め頃からだと、新聞に載ってました。戦争を模した種目ですが、すでに今の時代の人たちは、軍事的な意図を感じることなく種目を楽しむことが出来るのは、そういう受け取る側の装置が働くからでしょう。棒倒しにしてもそうです。平和とはそういう装置が心にあるかないかかもしれません。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、7:00起床、4:00時間。
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい