鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.06  チャーハンの具

 一日中窓を開けていたら、金木犀の香りが時折入ってきて、秋を実感しました。

 秋のチャーハンのメニューです。材料、タマネギ1/2、ネギ1/2、じゃがいも1、にんじん1/2、しいたけ3、キャベツ2、にんにく少々。それにハムやソーセージや鮭のフレークなどどれかで、ない場合は油揚げでも大丈夫です。具は5mmから10mmぐらいに切ったものを用意。タマネギはみじん切り。キャベツは一口サイズ。
  フライパンに肉類を先に入れます。ない場合は、油を少しだけ。次に野菜を全て入れます。そして、塩コショウ。ハムやソーセージや鮭フレークを入れる場合は、調味料は入れません。数回、具を回したら、フタをして30秒ほど。フタをとってフライパンを回して、具の上下を入れ替えます。その後、日本酒を適量。だいたい、20ccぐらい。フタをしてそのまま2分か3分。蒸した状態になって、ほどよくなったら、フタをとって、具を回してご飯を入れます。ご飯は普通食べる量よりも減らします。あとはご飯を具をからめて数回、具を回して終わり。
  気をつけるのは、日本酒を入れると焦げやすくなりますから、焦げないうちに火をおろします。
  皿に盛りつけて、付け野菜としてトマトを。トッピングはスプラウト。そして青のり。時には鰹節。これで完成です。

 目の疲れが出て、涙目とかすみ目になってました。明け方まで起きているのは無謀になってきました。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、9:30起床、4:00時間。
最高気温:19度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい