鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.22  意見を書くのは難しい

 本を読んで意見を書くということについて、本のあらすじを書いてしまうことや、本の内容に沿ってしまい、自分の意見でなくなっている場合があって、そういう時に、アドバイスできないのがもどかしかったりします。意見とはどうあるのか、そのあたり、難しい所です。机上の空論や論のみになってしまっても説得力がありませんから。

 元明星学園の内藤先生が亡くなったとご連絡がありました。内藤先生は、教育科学研究会でずっと事務方をされていて、ご尽力された方です。ご冥福をお祈りいたします。

 手元ですべきことをさしおいて、少し調整していることがあります。明日辺りに終わりそうですが。三部作がようやく完結できそうなのですが、少しややこしいところがあって、それに取りかかります。楽しいことは時間を忘れるというのは本当です。

 左足のふくらはぎの冷えがだんだんと強くなってきて、昼間でも冷えて、寒いぐらいです。内蔵が弱っているのでしょう。風邪の後の処置が悪かったか。

 日頃作成しているワープロ文書について、ようやく自分で書式を統一することに。
大見出し 14p
小見出し 12p
本文 9.2p
ノンブル 8p
段間 2文字分
行送り 77%-100%
数字 半角英数文字 邦文との間は25%
欧文は密着
罫線は全角
表 8p
フォント ヒラギノ明朝w3
で、縦書きの長文などは游明朝Mにします。
まだ決まらないのが、ぶら下げなどの書式。ワープロだとそんなに詳しい設定はできませんが。

 来週から本の整理をします。半分ほどの本を移動して、使う物だけに。あとは平積みに。

 Delphi2005の起動を早くするツールがありました。C#や.NETなどを読み込まないようにするもので、起動が若干早くなります。なかなか便利です。ようやくコンポーネントのインストールを開始。いままで面倒だったのでしていませんでしたが。ただ、インストールするのはいくつかに限りました。以前は50近くもインストールしたのですが、今はそんなに凝ったこともしませんし、第一さわるのは年に一回ぐらいです。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:30起床、2:30時間。
最高気温:17度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい