鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.11  夜の図書館は空いている

  寝ようと思って、風呂上がりにテレビをつけてしまったら、殷の婦好について特集していて、発掘された戦車などの公開があり、つい見てしまい、あんな時間に。終わってからも、ふとチャンネル回したら「マトリックス」があって、少しだけ見て、しかしこのままでは徹夜になると急いで布団に入ったはいいものの、疲れはとれず、そのままです。あたりまえですが。

 甲斐先生よりご連絡。わざわざのご丁寧な説明に恐縮。ちょっと詰め込みすぎて無理がありました。スタンスの違うシーンから出すのではなくて、いつものから出すべきでした。それはわかっていたので、次回は地道な小さいことから入ります。まだまだですね。

 金曜日は会議があるので、どうしても出るのが遅く、勉強もできず。図書館へ本の返却で行って、その足でいろいろと調べて、しかし貸し出し終了まで1時間ですから、その間にとりあえず20冊ほど本棚からキャレルへ急いで運ぶのですが、私の探す本はほとんどか閉架の電動書庫なので、書棚が動くのももどかしいです。8時30分になってぎりぎりに10冊を借りて、その足で高田へ。やっぱり開架はいいですね。OPACで調べたのとは別に背表紙を眺めていると、いろいろとわかってきたりします。特に今日は、わずか1頁の記述ですが、発見があって、それで少し先が見えたような、でもそれは別なのですが。
  ただ時間切れであと10冊ほど見る予定ができず。結局合計で20冊ほど借りて帰りました。1冊は趣味ですが。

 やはりよく考えねば。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、7:00起床、1:30時間。
最高気温:14度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい