鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.20  本を売る

 先日、整理した本とCDの一部を売却しに古本屋というのか、それに近い店に行ってきました。ジャンルが様々なので、専門の古本屋というよりも、そういう方が簡単なので。ダンボール一箱と、紙袋2つ。さすがに休日ゆえに混雑してして、30分ほど待たされて出てきた金額が8230円。で、本とCDは80点でした。ということで、1点100円程度ですね。パソコンソフトの本だと、2000円ぐらいですから、1/20の値段。CDもそれぐらいでしょうか。文庫本もあるので、10円のもありますから、多少は値が付いたと考えるべきでしょう。予想は3000円でしたから、満足のいく金額です。ただ、100円というのなら、欲しい人に分けた方がよかったかなと思います。捨てるよりも再利用ということでもいいかもしれません。でも、この売却金額を考えると、ネットでの個人の中古販売、本来は古物商ではないので、いくつか難しい点もあるのでしょうけど、オークションの形態をとって売買する人たちはかなり高額で売却することができるのではないかと思います。中古店では100円で買い取りしたものを1000円近くで売る場合もあります。それが産業資本主義ですから、当然なのですが、売れなくても、薄利多売形式で成功するとも言えます。つまり、流通する商品がないと、商売は成り立たないという方程式。

 空が晴れていたので、デジカメで職場の景色をいくつか撮ってました。冬の日差しはどこか赤みがかりますが、いい雰囲気でした。ただ、自分のデジカメでなく、職場なので、少々画像が荒れています。もちろん、使用には耐えうるものです。

 書類の整理も昨夜に終了。あとは、机上の残りを整理して終わりです。

 蛍光灯が暗くなってきました。1年使うと暗さがわかってきます。目が疲れるようなら、取り替えようかと。

 「野ブタ。」、今回は木皿泉の本領発揮でした。あのテンポでないと面白くありません。ようやく溜飲が。

 カレーは高カロリーだということが。ダイエットには不向きです。肉体労働や登山などにはカレーはいいらしいですが、登山にはカレーパンよりもおにぎりという声もあります。どちらも体力回復にはいいのでしょう。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:30起床、2:30時間。
最高気温:13度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい