鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.19  大義名分

 互選するということは任せるということなのですが、選んだ上で、その人に対していろいろと要求することがあります。ならば、なぜ選んだのかということも問われるのですが、そういう枠にはめること、適任という名の責任逃れの場合もあるでしょう。結構面倒な場合もあります。求めることは多くても、その場に成らないというのであれば、輪番制というのが一番いいのですが、選ぶということは、どこかで適任という意識と、逃れたという意識が共存していると思います。

 ビデオのリモコンから赤外線が送受信できないので、まずリモコンを交換。しかし、機能せず。結局はビデオの問題だったようで、でも直すとなると、17,000円以上とのこと。どうするか悩んでいますが、この際、ビデオからDVDへ完全に乗り換えるという手もありますが、確かに、保存してあるビデオも必要かと言われれば、そうでもないと言えそうで、結局、どっちでもいいのかもしれません。

 氷点下まで下がったので、給湯器の管から凍結。帰りに保温になるシートを購入して、管に巻くことに。果たして効果はどうなのでしょうか。

 浄水器としてニューシーガルフォーを使っていますが、1年ごとにカードリッジを交換しても、それほど汚れていないので、果たして効果はあったかと思ってしまいますが、確かに水道水と浄水では味が違います。

 本の移転、なかなか進まず。時間も残り少ないので、どうするか思案中。

 電話帳がたまりに溜まったので、ようやく引き取り業者に連絡。

 果たして30日には行けるか。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:10起床、3:40時間。
最高気温:9度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい