鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.14  雨の日の塩素漂白は思考力を低下させる

 昨年度末から続いた、本の移設作業が本日完了。今日は仕事を午前中で切り上げて、早々に準備。移設を決めてから、数ヶ月。実に時間のかかった移設作業でした。計画から実際の行動までに数ヶ月。作業開始から1ヶ月と半。最終日の今日は、空いた部屋の掃除でした。窓から床から、何から何まで。時には、塩素で漂白、時には、雑巾の絞りかえなど、格闘3時間半でようやく終了。腰の痛みや肩の痛みも伴いましたが、風邪引きの中、窓を開けての作業はつらく、漢方責めでしたが、やはり終わってからはぐったりしました。ただ、やっと一つが終わって、そしてその後にまた新しい展開ができるという喜びも。
  明日は、自分の資料の整理をして、明後日からようやく文献調査を再開して、スパートをかけます。多分、ここも書くことがなくなるので、昨年と違い、今年は100程度を目標にしようかと。ソフトの開発は来年まで封印です。

 今度の「一太郎」の冊子印刷、これを待っていました。誰もが考えることなのですよね。簡易印刷が流行るようなってから。遅すぎたくらいです。
  それと複数シートの書式の統一、書式コピーはできるのでしょうか。

 靴を購入。職場へ行く時用の。図書館用は別に用意。長時間立っている場合は、足の負担を軽減する靴を用意してあるので。靴によっては疲労度が高いです。ただ、安売りでの靴、安い方の靴が履きやすかったというのは、なぜか。

 書類申請を忘れてました。明日完成させないと。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:45起床、3:45時間。
天気:曇りのち雨
最高気温:6度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい