鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.18  今シーズン初の鳴門金時

 朝起きるのが少し早くなったのは、昼ご飯のお弁当のおにぎりの握り方を変えたからですが、それがいままでとほとんど変えていないのに、なぜか味が違うのです。結局、原因もわからないのですが、今のところ、現状維持かと。

 明日は「書の至宝」展に。いよいよ、古今の名作とご対面。めざすは、文徴明や喪乱帖など。墨の色と紙の雰囲気、そして字野に注目してきます。

 職場で作っている冊子の第一回原稿をようやく入稿。例年よりも1ヶ月遅い入稿となりましたが、果たして間に合うか。
  その冊子の年表をどこから開始するか、今から検討中。まだ間に合うかという不安もありますが。
  で、別の原稿をその印刷屋さんに出して上がってきたのですが、どうも明朝体が汚いのです。角がきつくて、明朝体というよりも、へらのようで、しっくりきません。少し太い大きな見出し用の明朝はないものかと。
  それと、これはずっと考えているのですが、フォントは大きさな応じて変えていくべきではないかと。9p用のフォントと、24p用のフォントでは、字形やバランスも変えるべきですから。簡単に縮小ということにはならないと思います。それが理解できれば、これから、大きさによる多用な表現ができると思います。もっともコスト面では難しいですが。

 職場ではwordと一太郎と両方がスタンダードなので、両方の原稿を取り扱います。それゆえ、力のないノートで両方を開くと、かなりスピードダウン。それにCSを開けると、しばらくCPU100%の状態を経過しますから、かなりのストレスです。パソコンを使うと、時間ばかり過ぎてしまいます。

 鳴門金時を購入。これからの味噌汁が楽しみです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、6:45起床、3:15時間。
天気:晴れ
最高気温:6度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい