鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.24  蛍光灯の色は自分に合うのが一番

 ノートパソコンのキーボードを眺めたら、「J」キーが画面の中心でした。ということは、目は画面の中心でなく、左側に寄っていることに。パソコンを使う人の目は、画面の左側ですから、右側はもったいないですね。
  で、そうなると設定画面は右側の方がいいのか、それとも、左がいいのか。プレビューは左側が好きなのですが、それはプレビューが左であること、つまり重要視しているのが左側だからです。
  なると、サイトのデザインは中央ではなくて、左寄りの方がいいようです。心理的に。

 蛍光灯の交換時期ではなかったのですが、パルックプレミアムが安売りしていたので、つい、購入。明るくて、いい発色です。他のメーカーでもよかったのですが、パルックの光が私には合うようです。もっとも、パソコンに向かうときはサングラスをしていますから、別段、変わらないかも知れません。

 あまりにも寒さに閉口。夜の仕事はきついです。もうすこし防寒しないと。手の指は完全にかじかんでいますから、対処をしないと、どうにもなりません。

 sendmailの動作が少しおかしかったので、サーバー会社に連絡したら、いろいろとセキュリティを向上したからでした。質問したら、すぐに対応していただいて、この速さが魅力で利用しています。中小ゆえにできるのかもしれませんが。

 勤務先のサイトにfaviconを導入。本日、結果表示できました。本当は違う画像を入れたかったのですが、今回はこれで。やっぱり、faviconがあるといいですね。

 窓の杜のダウンロードランキングで、この中で使っているソフト、使っていないソフトを分けてみました。
使っているソフト
「Lhasa」「+Lhaca」「Lhaplus」「FFFTP」「NASA World Wind」「KbMedia Player」「UNLHA32.DLL」「Firefox 日本語版」「ViX」
使っていないソフト
「3DMark06」「OpenOffice.org」「携帯動画変換君」「Jw_cad」「Ad-Aware SE Personal Edition」「Jane Doe Style」「LHAユーティリティ32」「すっきり!! デフラグ」「窓の手」「Wolfenstein: Enemy Territory」「クセロPDF」「DeepBurner Free」「AudioEncoder」「PrimoPDF」「真空波動研SuperLite」「解凍レンジ」「IP Messenger」「Thunderbird 日本語版」「OpenOffice.org」「VNC」「IrfanView」
  思ったりよりも使っていませんでした。使っているソフトの中では、アーカイバなどのユーティリティは別にして、「vix」はすぐれものです。なかなかこのような使いやすいソフトはないので、今後のバージョンアップを期待しているのですが、やはりどこの作者さんも忙しいようです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、6:50起床、3:20時間。
天気:晴
最高気温:5度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい