鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.2.22  印刷は32頁単位で

 仕事上で作成している冊子について、印刷会社と最終打ち合わせ。で、アート紙と上質紙とのページ数を台数に合わせて欲しいということでした。つまるところ、32頁が1枚の紙で印刷されます。両面ですから、片面が16頁分。半分に切るとしても、16頁をセットにするわけです。全体も32頁の倍数で冊子を作ると、余分なカットがない分、早く製本が出来ます。ということです。完成期間までが間もないので、なんとか、16頁で合わせて、組み直すことに。最後は8頁分ですが、これは我慢して、白ページを入れることで対応。いくつかの原稿を伸ばすことも考えましたが、書く人が辛そうなので、断念。最初のページ割りで計算が出来ない状況だったので、急いでレイアウト変更をしました。
  で、このときに一太郎2006の提出確認フェーズを利用して、ページを移動できるというのを知って、残っていた原稿はこれで処理。ちょっと速度に限界がありますが、ページ移動はこれで楽に出来ました。
  あとは、グラフレイアウトを変更するのと、追加の原稿をいくつか書くと終わりです。

 久しぶりに杉並区議の富本さんと仕事でお会いしました。現在は区議会の議長をなさっているとか。これで三度目のお仕事です。

 胃の痛みは治まらず。腱鞘炎も治まらず。最終的な本の移動を明日します。

 職場で、購入申請を出す物を検討。やはり、コレータと二つ折り機ですね。ウチダで150万ぐらいでありました。10枚をセットして丁合して、二つ折りにするものです。これだと、40頁の冊子ができます。でも、150万は高額なので無理でしょう。しかし、便利で使い道はあると思いますが。5年ぐらい先なら購入できるかもしれませんが。印刷を補助する機器はあれば楽になる物ですが、さすがに頻繁に売れる物ではないので高額です。
  個人的に欲しいのは、コピー機ですが、それはまだ先のことで。

 ICテレフォンカードが廃止に。記述が上でも普及しないとだめなのでしょう。昔のPC-H98を思い出しました。イリジウムとかも。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:50起床、3:50時間。
天気:曇
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい