鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.21  生き方を伝える技法

 「男鹿和雄画集II」を購入。以前より「男鹿和雄画集」を見たかったのですが、すでにないとのことでした。今頃になってIIの発刊を知り、購入しました。画集ではなく技法書と書いて有るとおり、技法書なのですが、それは技法そのものではなくて、どういう場面にはどういうような絵を描くかという場面に応じた描くことを書いたので、厳密には技法ではなくて、姿勢を書いたのだと思います。
  技法を伝える本当の意味は、姿勢、つまりは生き方だと思います。

 休日になると体調を崩すということの連続で、今日も寝たのが遅かったのか、頭痛で、途中から汗が。寝ていても寒くて目が覚めたのですから、風邪のようで、葛根湯を使ったり、食事は鍋ものにしたりと対応。多少の腹痛はありますが、我慢できる程度。

 Painter9.5の評判を全く聞かないので、どうなのかと。Macromediaもいいですが、AdobeはCorelのPainterを買収してほしいものです。ユーザーインターフェイスも統一して、フォトレタッチとペイントを区別して販売というのがいいのではないかと。DreamweaverとGoLiveと分けているわけですから。

 USBを使ったセキュリティシステムの案内でデモを見ることに。ソフトによる暗号化は多数あって、これも同じですが、違うのはUSBの認証システムを入れるかどうかですね。あとは、暗号をハフマンなのかどうかを尋ね忘れましたが。フォルダーに保存時暗号化については、Windowsのdllをフックしているわけで、それはイベントの発生監視ですから、ウィルス対策ソフトと同じ原理です。ただ、それが重くなる原因でもありますから、どう適度にしていくかですね。
  あとはユーザーインターフェイスです。ここはとても大切なので、IMEの操作を入れてあるかどうかですね。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、11:30起床、6:00時間。
天気:晴
最高気温:17度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい