鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.22  最適化の難しさ

 総当たりとたすき掛けのどちらが効率的かという議論。総当たりの場合は、前提条件も含めて総当たりすれば、天文学的な数になりますが、前提条件があるから総当たりできるということです。たとえば、曜日で言えば、月火水木のうち2日は使えるというときに、どういう組み合わせがいいのかというのを踏まえて、それらを100ぐらいの要素を総当たりで計算して、最適な答えを出すということ。それができるかどうかですね。そういうのはできるのでしょうか。特に時間割ですが、安川さんか、管理工学さんか。ただ、かなりの時間がかかるでしょうけど、それを高速なルーチンを開発して、一昼夜とかできるといいですね。最適化とは難しいものです。

 どこでもWBCの話題で、王監督の場合は「世界の王」あって、イチロー選手はそのまま。でも、世界記録を持っているわけですから、「世界のイチロー」だと思います。もちろん、「世界の衣笠」ということばも欲しいと思いました。他にもいらっしゃったら、御免被ります。

 体調が悪いので、何かあったかと思いつつ、熱を測ると、少々ありました。風邪のようでしたので、葛根湯と風邪薬を。花粉症の時もこのような症状ですから、どちからは不明です。

 先日から考えていたここの停止ですが、停止というよりも、書かないときもあって書くときもあるという調子になりそうです。近々から。つまり、止めることはないと。止めても何もどこにも迷惑がかかりませんし、続けてもしかり。それゆえ、適当にするのが一番かと。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
天気:曇
最高気温:18度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい