鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.06.07  先達の格式

 今日は業務で別の場所に行ったわけですが、その会場でふと、格式有る風格の老齢のご婦人がいて、その居住まいがあまりにも、別格なのでよく見たら、太刀川瑠璃子さんでした。
  20年ほど前には、松山樹子さん、太刀川瑠璃子さんと、牧阿佐美さんには話をしてみたいと思った時期があって、それは、西洋と日本との融合をどのように果たしていくのかということでした。
  文園社の『日本のバレリーナ−日本のバレリーナ史を創ってきた人たち−』に掲載されている日本バレエを支えた20人には次の方々が出ています。
貝谷八百子、谷桃子、松山樹子、橘秋子、服部智恵子、太刀川瑠璃子、大滝愛子、小林紀子、大原永子、小川亜矢子、加美早苗、松尾明美、石井清子、岡本佳津子、佐多達枝、アベ・チエ、笹本公江、多胡寿伯子、雑賀淑子、谷口登美子

 さすがに先達の雰囲気は別格でした。日本のバレエを愛して、いろいろなご苦労とご活躍、バレエの地位を高めた一人です。

 その後に小山久美さんとも話をしましたが、太刀川さんは伯母さんにあたるので、私が太刀川瑠璃子さんと話が出来て光栄だと申したら、不思議そうな表情でした。太刀川さんの妹さんとはよく話をするのですが、太刀川さん本人とは始めてでした。名前だけ知っていた先達と話が出来て、とてもいい時でしたし、また、先達の教えがしっかりと生きている小山久美さんの姿勢もさすがです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、9:00起床、5:30時間。
天気:曇り
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい