鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.06.30  組織論

 組織論について少しく。次なる後継者育成が組織の大きな目的です。そのためには、チャレンジする場を与えていくことと、トップダウンよりも、吸い上げていくこと、そして、詳細な分析が必要です。特に、分析して行動して評価・確認して次なる目的へと向かうこと、ここに意義があるわけで、報告のみで終わることは、組織としては、伝達のためということになりやすく、停滞しがちです。そこをどう打破するかです。
  特に、若い人のエネルギーを持ち合わせても、その若い人がトップになると、途端にトップダウンになりやすくなります。それを防ぐためには、たとえトップにいても、吸い上げの意識を忘れずに、常に、分析と確認・評価を繰り返していくことです。そこに意義があります。

 古書目録に三希堂法帖が。淳化閣帖よりも欲しいものですが、さすがに数万を出して買うまでには行きません。芥子園画伝は中国の安価な影印があるのでそれでことたりますが、三希堂法帖はないので、いずれと思っていました。夢の又夢となりそうです。
  それと、毛詩鄭箋が6千円。これならと思いつつも、汚損らしきなので、判読不明があることを困り、断念。これも欲しいものの一つ。
  字彙、六書通なども。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、6:45起床、2:45時間。
天気:晴
最高気温:29度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい