鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.07.06  人間ドック

 たっぷりと睡眠を取った理由は、始めて人間ドックなるものに行くからで、今まで病院というものが嫌いなので、避けていたのですが、頭痛や胃の違和感や、いろいろな体調不良によって、何かの病気ではないかと思いつつ、浜本先生のお話で、ついに行くことに決心。
  で、全日からの食事や水分のことで気にしていたのですが、そうなると、朝になって水分補給できないので実は辛いことだとわかって、ふらふらしながら、病院へ。10数人が待合いにいて、それで順番に検診。
  健康診断でもしていたものならいいのですが、超音波や眼底、肺機能など今まで体験しなかったことなので、少々面食らいました。それでも、スムーズに進み、2時間半ほどで終了。その一番最後が胃のX線検査。始めてバリウムなるものを飲んで、炭酸のようなものを飲んで、またバリウムということ。そして、ぐるぐると回って撮影。
  けっこういろいろと回されて、ようやく終了。中間診断では、絶対に病気があると思っていたは、きれいなもので、何もないとのこと。コレステロールについても少し高めですが、気にすることでもなく、食事の内容で高くなるということで、油分とかいう説明の最後に乳製品もということで、カスピ海ヨーグルトを食してるのでもしかしたらと聞いたら、その通りでした。それなので気にしないことに。ただ、悪玉コレステロールがあるので、運動不足がここに顕著に。今後は散歩を取り入れることにしようかと。
  バリウムの後の下剤が効いたのか、帰宅したら、すぐに反応して、その後も腹痛。もともと、腸は弱いので、過剰に反応したようです。
  説明の時に見た超音波やX線の写真を見て、コンピュータによる画像処理でこんなにも早くに診察できるようになったのが、科学なのですね。こういうコンピュータ理由ならもっと究明できるようにした方がいいと思います。

 それにしても病気だと思っていたのに、健康そのものだということに拍子抜け。いままでの体調不良は寝不足なのかと。頭痛や肩凝りなどはあっても、病気ではないので、これから対策を検討。ようするにもっと働けという意味なのでしょうか。

 帰宅して、ちょっと抑えていた菓子などを食して、一日が長かったと実感。来年は脳検査も入れようと思います。

[今日の記録]
睡眠時間:0:00就寝、6:00起床、6:00時間。
天気:曇
最高気温:29度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい