鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.08.23  間に合う

 間に合ったという感覚については、すでに書いたのですが、たとえば、中村歌右衛門。あるいは、東海林太郎。有名人というよりも、名人がそれぞれ他界し、新しい名人が登場します。その繰り返しなのですが、以前、桜井光昭先生がふと歌舞伎の話をしているときに、新しい世代はだんだん自分よりも年下になって、子どもの成長を見守るような感覚になる、というようなことをおっしゃっていました。桜井先生はブリッジの協会にも属していて、推理小説が好きでした。メグレ警部の本など、多数お持ちでした。歌舞伎では、中村歌右衛門が好きで、よく見にいっていたそうです。世間話をあまりしない先生ですが、なぜかそういう話をたくさんした覚えがあります。
  名人の生き方は、それぞれなので、まねできるものではないのですが、名人がいるからこそ、凡人は名人の上手さを実感していくことができるので、凡人にとっては、名人が刺激となっているわけですから、全ての人が名人になることも夢ではないのですが、そうなると、全ての人の数だけのジャンルが必要となるわけで、現実的には難しいことです。
  今日になっても、テレビでは早稲田実業の優勝の報道があり、それは名人とは言えないのかもしれませんが、逸脱というよりも、努力をした、その人の努力の成果が、人の心を胸打つのだと思います。
  形式的な論理ではなくて、人の心こそが、本当の論理なのでしょう。

 昔話ということでは、大平先生とも田近先生と話すとき、本来の話でないことをたまに話していただきました。ただ、二人の先生と話しをするときは、過去のことよりも、これからの国語教育のあり方をよく話しました。浜本先生はご自身からこらからの教育についての展望を語っていただいているので、こちらかに尋ねることはないのですが、視野の広さに、学ぶところが多く、反省するところも多々あります。多分、昔のことを学ぶのは、これからのことのためですから、今よりもよりよくしていくことに使命があります。果たして、そのことを大局的に見ていくことが出来るのか、そして、教育専門家がいるのに、それを無視して教育行政をしていくことの意味はどうなのか、それをしっかり検証すべきでしょう。
  もっと、もっと、多くのことを諸先輩から学びたいと思いつつ、まだまだ自分の能力のなさに嘆きつつも、もがく日々です。

 25日より留守をしますが、明日の分から再び、執筆停止です。再開は9月上旬の予定です。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、10:00起床、5:00時間。
天気:曇
最高気温:33度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい