鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.08  机上の整理

 原稿の仕上げの前に机上の整理をしたところ、書類の山の整理にとてつもなく時間がかかってしまいました。特に、郵便の払込用紙の数に閉口しつつ、整理したらかなり机上がすっきりしたのですが、ところが、その反面、マウスを操作する手が冷たくなってしまい、どうも書類が寒風をさけていたようなのです。そういう効果が雑多な書類にはあったかと。紙の集合が空気の層を作り、保温していたのでした。とりあえず、代替措置として風よけの小さな屏風を作り、マウスの前に。いずれマウスを箱で囲って、その中に手を入れることで風よけにしたいと思います。

 乾燥しているせいか、加湿用に入れておいた水もすぐに乾きます。

 夜、ペットボトルの水が揺れるので、ふと見ていたら地震でした。新潟の地震でしたが、揺れ方が以前と同じなので、少々気にしましたが、気象庁のサイトで確認すると、新潟と関東とは直線で結ばれるように地震の伝達速度が速いと思います。逆も可なのかもしれません。関東大震災の時、新潟の揺れはどのようだったのでしょうか。

 サーバーのエラーログを見ると、リンクの間違いなどを発見できます。利用している人のリンクがつながるかどうかはわかりませんが、こちらのサイトのエラーは記録できるので、サーバーエラーから学ぶということもあります。

 昨日のフォントのかな編です。こぶりなの「ふ」は3画目の角度が他と違っています。「お」の角度、「か」の点のはね、「を」と「す」はあまり変化がありませんでした。

fontlist

[今日の記録]
睡眠時間:6:00就寝、11:00起床、5:00時間。
天気:晴
最高気温:11度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい