鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.28  冷風よけ

 パソコンを使うとき、マウスを持つ手にすき間風というのか、冷風がかかって冷たくなり、だんだんと痺れが出てきたので、遂に、防寒用のシートを購入。ウレタン製の3mmほどの暑さのマットで、下の部分が5cmほど折れるようになっていて、このL字を窓に付けるもの。「窓L」のようになるわけです。それまでのシートを外すと、思い切り結露があって、雑巾1枚をまるまる使ってしまいました。結局「窓LI」こんな断面図になって、シートを張り巡らせてようやく終了。その後、手に冷風がかかることはなくなりました。冷風が一番体によくないようです。

 遅い食事を取りながら、ドラマを見ていたら、岸恵子と夏川結衣のドラマが。なかなかいい展開で、脚本もしっかりしていました。昨日の山田太一のは、脚本に無理があったと思います。今季のドラマでは、「拝啓」ぐらいでしょうか。それと「芋たこ」がしっかりしています。「拝啓」の方は、森光子、なかなかの迫力でした。最初と最後の表情の違いにその気合いを見ました。なかなかいい脚本家がいないということを耳にしますが、いろいろと挑戦させて、育成していくことを考えないといけません。

 偏差値による、上位からの分布について調査中。これによって、上位からの人数によっては、どの偏差値になりやすいかが判明。もちろん、標準偏差での計算ですが、Excelの場合は、関数が二つあるので要注意。

 ベクターから連絡。パソコンオンラインソフトの歴史の記述を提案。特に、ベクターデザインの仕事について、方針などとともに。パソコン通信やパソコンソフト第一世代の人達が記述しないと、後世に伝わりません。ぜひとお願いしておきました。その返事です。いずれ取りかかりたいとのことで、楽しみです。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、11:00起床、6:00時間。
天気:晴
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい