鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.02.18  飽くなき探究

 金曜日にいろいろとお話を聞いて、思うところしきり。一つが、ローカルなことをグローバルに示すことの難しさ。指導要領が全体を意識すれば、個別の内容を捨てなければ成らず、全体を通してみるということはなかなか難しいものです。
  それと、自分で主張することの意義についても。あとは、5月のことなど。
  いろいろと勉強することばかりで、これから学ぶことしきりです。
  研究室のプリンタとパソコンが入れ替えとのことでした。ほとんど使用していなかったスキャナも廃棄したようです。

 職場で使っているノートパソコンのキーボードは決して使いやすいものではないのに、長時間使用していたので手首に負荷がかかってしまいました。どようしようか思案したのですが、USB接続のキーボードを購入することを決めたはいいものの、いいキーボードにするか、安価のにするのかでまだ迷っている段階。東プレのRealforce106UBがいいのですが、果たしてそれだけ使うかということもあります。長時間の打ち込みは自宅の方が多いわけですので。それと、机の上をどけたりするのに、東プレは重いのが難点。打ちやすさは格別なのですが。もっとも、カチカチするキーボードを好む方にはフェリカなどがいいでしょう。取り急ぎ、今月中には決着しようかと思いますがこんなことで、悩むこと自体、どうでもいいことではないかと思います。

 二玄社からの案内で『大書源』の販売が決まったと言うことです。早速、注文することに。いい本は手元に置きたいというのが本音。工藤さんによれば、田近先生は今でも本をたくさん購入するとか。飽くなき探究こそ、人生です。

 いろいろな用事があって、なかなかしっかり休めないので、ここのところストレスも溜まる一方で、時折イライラすることがあります。カルシウムの不足か、牛乳の不足か。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、10:00起床、7:00時間。
天気:雨
最高気温:11度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい