鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.12.30  2007年の終わり

 今年最後の記録です。今年は下半期に忙殺されたのでこちらも休みました。来年は、1月から4月までがピークで、特に1月は休む暇無くスケジュールが入っているのですが、それを乗り越えると、ようやく自分のことができそうです。

 先々週、会議中に悪寒がしてそれからなんとか小康状態だった風邪が先週末から本格的になり、喉の痛みから鼻水に。年賀状も取りかかれず、越年で作成する予定ですが、同僚については来てから返事と言うことになりそうです。風邪なのに大掃除を始めて、本のある部屋以外に取りかかり、結局ゴミ処理でここ数日かかったのですが、その理由は分別でした。細かな分別に時間がかかったのですが、よく考えれば製造する側も時間がかかっているわけですから、お互いに簡単な包装にすることで手間を省けます。
  そう考えるとソフトのダウンロード販売とはいいことかもしれません。CDがないので不安にもなりますが、パッケージのゴミ処理を考えると、ダウンロード販売はいいことなのでしょう。音楽もそうかもしれません。CDを買うにしても、CDだけでなく、包装のプラスチック袋もあります。宅配にすればダンボールやなにやらいろいろとゴミ処理になります。ダンボールに貼られた伝票もはがすことを考えると、データでやりとりすることは楽なことです。
  その反面、本などの印刷物はデータにすると、消えゆくことがあります。現在取りかかっている7000件のデータ処理をしている中、やはり本は必要であると実感しました。

 まずは、第一の1月上旬にデータ確認作業と索引の完成。第二の本文確認をして、第三の分担の校正。第四のレイアウトと、3月末までは一気に進みます。

 メールの連絡が遅れていますが、3月に向けての準備については、明日、それぞれ連絡することに。

 鼻水が止まらないのですが、小青竜湯でなんとか抑えていても、だんだん効き目が弱くなっていて、かといって、飲まないとそれこそ、数分おきにティシュを取ることになるので、症状に応じて五虎湯と使い分けています。

 2008年は1月から3月までは忙殺されるので、4月頃より復活できそうですが、どうなることやら。来年はもっと前進したいと思います。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、11:00起床、4:30時間。
天気:晴
最高気温:14度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい