2003.02.06 恐縮

 サーバーエラーが出てしまいました。今回は人災でこちらのミスでした。ファイルのアップの時に、htaccessを入れてしまったのです。削除したはずのファイルが入っていて、これが元凶だったのですが、以前、同じ事で困ったのに、一年ぶりで、忘れていました。ftpでアップするときに、ページごとアップだと、どうしても、不必要なファイルも入ってしまいます。こういうときに、サーバーの管理者が常駐なので、助かります。サポートは困ったときこそ助かります。クレーム処理やトラブル処理。そういうことがうまくいく秘訣です。全体がうまくいくよりも、トラブルが処理できると完成だと思っています。プラスに伸びるより、マイナスを減らす。なぜなら、プラスを伸ばすのは、かなりの努力が必要ですし、自分能力の限界もあるので無理な場合もあります。しかし、マイナスを減らすのはゼロにしていくことなので、できないことはありません。だからこそ、問題に対処できるかどうかの力を持つことが望まれるのでしょう。その意味で、サーバー管理者には恐縮です。

 恐縮はもう一つで、国語教育史学会の紀要が大幅に遅れて、あと少しとなりました。甲斐先生、小林先生にはご迷惑をおかけしましたが、今月末に入稿し、3月中旬に発送のめどが立ちました。ひとえに私の技術不足です。至極恐縮です。

 で、もう一つが、全国大学国語教育学会の発表要旨と紀要のフォーマットです。これが、今まで異なっていました。もともと、紀要のフォーマットを作ったのが田近先生で、私と小原さんと共同で計算したものです。そのときに、発表要旨も連動して修正すればよかったのに、それをしなかったのです。藤森先生をはじめ、いろいろな人にご迷惑をおかけしました。春学会では統一した基準にしますで、ご了承下さい。

 それ以外でも、いろいろ恐縮すること多々ありますが、一つ一つきりがないので、今後のマイナスを減らすことでがんばりたいと思います。

 科研費、奨励研、教総研の会計処理が終了。あとは個人研究費の扱い。そして、4月の教総研の申請書類を1日に提出。それまでに浜本先生と連絡をとらねば。ぎりぎりの生活が続きます。

 今日は、眠さに負けて、うつらうつらしていたら、夜が明けてしまいました。久しぶりに座椅子で夜明かし。布団が恋しい。乾燥しているせいか、のどや鼻がからからです。あぐらでパソコンは、かかとに負担がきます。畳に接触するからで、それでつい、立て膝をしてしまいますが、そうなると腰に負担が来る。でも、あぐら椅子に背中をつけての操作だと、楽になります。小さいホットカーペットがあるから、くるぶしとかかとは比較的楽なのですが、それでも長時間はつらいですね。かと言って椅子もふとももに負担がかかるので、どちらがいいともいえず、頻繁に動くのがいいのでしょう。

 先輩から気づかないことで指摘されると恐縮します。恐縮ということこそ、「ありがたし」ことなのでしょう。

 浮上しつつある2月、一週間して、さすがに沈みます。今週から来週にかけて、沈みそうですね。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.