2003.02.07 IKKO

 本日購入の書籍ですが、一つが『大正自由教育の光芒』(久山社)で、もう一つが、写真集でした。IKKOの『天』(クレオ)です。写真家、奈良原一高の最新の写真集で、サイン入り限定版なので購入したのですが、800部中、私の番号は100番台。写真集が売れているのか心配になりました。内容は、はやりIKKOの視点がきっちりしていますね。『消滅した時間』のあのインパクトのそのままでした。最初にIKKOのレクチャーを受けたのが、高校生の時、日芸での学園祭でした。『消滅した時間』のスライドの上映だったのです。あれから、IKKOのファンになったと思います。ファンといっても、追っかけという意味でなくて、写真に対する意識でした。そして、最近『ポケット東京』を購入しました。『ブロードウェイ』や『ベネツィアの夜』などの都市空間を象徴する写真の傾向のままに『ポケット東京』はありました。IKKOの視点があったのです。そして今回の『天』。マニア用といえばその通りです。売れないかもしれませんが、私は価値ある一冊だと思います。
 いろいろとその内容について書きたいのですが、すでに2時半を過ぎてしまいましたので、いずれにしましょう。いい写真集は心も豊かにします。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.