鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.12 とんぼ返り

 科研費の補助金報告の書類提出のためだけに、わざわざ出かけました。ほんとうはじっくりしたいのに、仕事がある関係で、とんぼ返り。なかなかむなしい気分になります。でも、忙しい証拠ですから、意外ととんぼ返りというのは、楽しいときもあります。忙しいときは、充実していますから、辛いことも考えるひまもありません。どれくらい忙しかったかというと、駅で降りるとき、つい寝てしまい、気がついたらドアが閉まる直前。すり抜けて出ました。ちょっと足をひっかけましたが。
 電車で10分ほど寝ると、熟睡できます。その後は寝なくてすむため、なるべく電車では寝るようにしています。職場の椅子で寝るのもできますが、周りの声が気になって熟睡はできません。ほんのわずかな時間で睡眠を取ると一日、保てます。
 帰りに明日渡す予定のMDを購入。夜から19枚のMDのダビング。結局寝るのは深夜、いや朝になりそうです。でも、明日渡したいので、夜までがんばります。

 一週間ぶりに、歯医者へ。ここ数日、膿が出てましたから、あまり進行がないと思ったら、だいぶ調子がよくなってきたので、外科手術をすることに。それで、大学病院の紹介状をもらいました。明日には、行く予定です。まだ初診ですから、今月中には、歯茎にメスを入れて、中の腐った部分を切り取る予定です。しばらく話すのはつらくなりそうです。何回か通院して切除するらしいですが、どうなることやらです。虫歯はなかったものの、肝心の歯の神経の根本から腐るというのは、いやな気分です。

 急須からお茶を入れるようになってから、職場で飲むお茶がおいしく感じるのはなぜでしょう。急須の口につけるゴムを買ったのですが、合いませんでした。現物を持って行かないと何ともならないかもれしません。

 全国大学も司会選定となり、マニュアル作りに入る予定です。甲斐先生にはいつもお世話になります。忙しい年度末、忙しいまま過ぎていきたいですね。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.