鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.14 アトピー

 約30年ぶりにアトピーが出てしまいました。私の場合は、膝の裏にでます。最初はかぶれかと思いましたが、少しかゆみが出ていて、よく見ると、以前のアトピーのようです。30年前はアトピーという名前は知らなかったから、炎症やら、アレルギーとか言ってました。特に、1月から2月にかけて出ましたから、「餅アレルギー」と言われてました。今年は3月になってから急に出ました。何かしらストレスかもしれませんし、体調の悪化の傾向が顕著かもしれません。確かに睡眠時間はあいかわらず、少ないですからね。昨日は疲れ切ったので、早めに寝ようとしたのですが、いろいろとやるべことがたまり、結局3時就寝。その前の日が4時就寝。で、今日は2時就寝を目標にしています。無理でしょうけど。
 実際の所、原因が不明ゆえ、現実をしっかり認識するしかないようです。やることがいっぱいありすぎて、時間がかかってしかたありません。処理に時間がかかっているのが現実でしょう。

 梅の香りがただよってきました。少し、写真、デジカメだから写真というのは間違いですが、それでも写真をすこし撮りました。そのうちに壁紙として公開しましょう。ただ、どの大きさがいいのかわかりませんので、私が頻繁に使う解像度でトリミングしようかと思います。

 田近研究室の引っ越し準備で、片づけでした。8時から10時まで。人数がいたから、かなり早くできましたね。よかった。いろいろいらないものも多くて、あとは処分ですが、浜本先生が来る前にきれいにしないと。

 充電池と充電器を買いました。乾電池の使用が多いので、それではよくないと思い、充電池を使用することに。ゴミを減らしたいという気持ちはあります。電気を使わないのが一番いいのですが、しかし、今の社会で使わないということもできませんし、それで苦労するには、残り時間が少ないですからね。人生の。

 日曜日に臨床国語教育研究会があります。難波博孝先生から連絡がありました。行きたいのですが、休みがなくなるので、体調を整えたいという気持ちもあって、迷ってます。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.