鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.22 長話

 久しぶりに堀切実先生と長話。研究とは死ぬか生きるかの勝負でしているもの、学生に対しては厳しく、論文のノルマも果たして、3年間で論文を書かせる。そういうことでした。そして、最後に早稲田の教育学部の方針はどうあるべきかの意見交換。川副先生のことなどいろいろな話。立ち話にしては長い1時間ほど。久しぶりに議論伯仲。そして、激励。話せば長い事ながら、堀切先生とは犬猿の仲。いろいろありました。岩淵先生を始めとして、いろいろな先生にご迷惑をおかけしたのです。それが今では議論できるようになりました。あと1年ということなのに、あの元気はなんともすごい迫力です。でも、楽しい。
 その後、岩淵先生と書籍についての意見交換。やっぱり岩淵先生は教育者ですよ。早稲田の教育学部の伝統をしっかり守っている。いや、頼りになります。体調を崩したとのこと。心因性の血圧上昇。お大事にして下さい。今年は少し研究室に足を運びたいと思います。木曜日でしょうか。

 要旨集の編集の最終作業。いくつかの誤植について親切から直しました。あとで報告しないと。その作業で終わったのが、10時過ぎ。連日の夜なべですね。今週は勝負だから。

 音楽については、メリー、 バロック、 ケラ、 ナイトメア、 weave、 人格ラジオ を聴くことに。まずは、ナイトメアか。

 アニメについては、これから見始めようとしています。「Get Backers」がいいと聞きましたか。少し調べないと。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.