鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.05.13 打ち合わせ

 岩淵先生と来週の講演についての打ち合わせ。そのまま言語生活の構造についての検討。一つの枠組みがいろいろな場面で展開される入れ子型になるという結論。こういう前進的な議論だと、新しい考えがどんどん浮かんできます。やっぱり研究はいいものです。平面で書いた図式が実は立体となって考えるのが難しいのです。いずれこのことでまとめていきます。

 昨日は深夜になって、残った仕事をこなすために、つい飲酒。梅酒を薄めて2杯。これが翌日に残りました。午前3時に飲めば当たり前ですね。今朝はかなり残ってました。大分弱くなってしまいました。

 途中に大島悦子先生が参加。現在、3つの大学で講師をしていて、一つは新幹線通勤。すべての講座が違うので、準備も大変だそうです。論文を書く時間をどのようにして確保するかがこれからの課題だそうです。

 MALICE MIZEERの「merveilles」を聞きました。それと、BCJの「cantatas」も聞きました。これで溜まったCDはあと3枚のみ。大分消化できました。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.