鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.29  知識から実感へ

 昼間のテレビで声優の国府田マリ子さんが、「桜をみて声優になった」ということを言ってました。「それまでは哲学的に桜がきれいだということを知っていても本当に心から感じたことはなかった」ので、浪人して荒んでいる時に、桜を見て心から美しさに気が付いたというのです。それで自分を表現することを考えて声優へ。心から感じること、それは自分の中に新しい感動が芽生えることであって、新しい感動をしたことに気がつくことです。美しさを感じることは、自分の中に美しさを感じる心があっことを発見すること、つまり自分を発見することなのです。それが自分の表現とつながる。音楽や美術のみならず、小説のみならず、普段の仕事も自分の行動であり、すべてのワークは自分の表現なのです。表現というと特別何かあるように感じてしまいますが、実はそうではなくて、表現ということは、自分が生きていること全てなのです。それに気が付くという転機が、国府田さんの場合は、浪人という厳しい状況で心が受け取る体制になっていた、その時に自分を変えるきっかけとしての美しさがあったわけです。その美しさとは感動といってもよいでしょう。美だけではなくて、感動を与えるものは、親子の愛情だって、美しいし、青春だって美しいと感じるでしょう。それは自己の感動を呼び起こすものだということができます。

 職場の冷房が効きすぎたのが、一時は治りつつあった風邪が出てきました。目から鼻にかけて症状が出てますね。首と背中の凝りもあって、具合はあまりよくありませんが、かと言って寝込むほどではありません。

 DVDを見る暇なく仕事に没頭。9時間ほどパソコンに向かって、一仕事終えて、これからまた一仕事。永遠にこの繰り返し。毎日パソコンに向かう時間がかなり増えてしまって、だいたい5時間ですか。受験生は毎日5時間、休みは10から12時間と言われますが、私の場合はその時間をパソコンに向かうようになっいますね。調べるのが半分と原稿や資料作りが約半分。娯楽はだいたい30分ぐらいでしょうかね。ただ、最近のアニメやCD調べが入ると1時間になることもあります。ソフトを買うときは調査してからにしていますが、たまに衝動買いを。MovieWriterもそうでしたね。RETAS!Liteも。よく考えればDVDWorkShopの方がよかったですし、RETASは正式版の方がよかったですね。それゆえExpressionもあきらめ。それよりも、Photoshopのプラグインを探すことに。あまりソフトを幅広くしないことにしました。ただ、e-HandBegginerはどうしようか迷ってます。まず職場で購入してから検討しようかと。ソフトはコピーで使用しないのが主義なので、結局購入費用がかさみます。Photoshopの時は、コレクションで4本パックで購入しましたが、結局その方が単品で買うより安いですね。だから、InDesignを持っているのです。PhotoshopとIllustratorとAcrobatを買うためにどにするかで、InDesignにしました。大体ソフトはこれでそろいなので、新規購入予定はありません。それよりもHDDを追加しようかと。最近のは安いですから。

 ゲームは自由度が高いが、アニメや漫画は固定の享受であるという説を聞いて、なるほどと首肯。

 2:30就寝、10:30起床、8:00睡眠。前日は座椅子で寝てしまったので、布団で寝るといいですね。でも、寒くて何度も目が覚めました。熟睡できないのが辛いですね。むしろ短時間睡眠の方がよく寝たという気になりますし、途中起きることはありませんでした。どちらかというと極端で、寝るときは10時間以上寝ますが、寝ないときは、3時間睡眠で突っ走りますね。

 Emeditorのライセンスを取得。オンラインソフト作者のために無料というのは、いい制度ですね。秀丸の時はその制度を使いませんでした。いい制度です。

 先日購入したElldoradoの「Flying Dragon」を聞きました。この声は特徴があって、いいと思います。最近は、買ってもすぐに聞かないことが多いですね。寝かせておく。それでふと聞く。昨日購入したCDですぐ聞いたのは、林原めぐみ「Feel Well」と松本梨香「Rica The Best」ですね。で、ふとその他のCDのジャケットを見たら、

 ロックでもアニメ主題歌でも、ロック特有の楽器のみだと最近飽きてしまうことがあります。キーボードはもちろん、できればオーケストレーションのもの、弦楽器や管楽器、打楽器など、和楽器も入ってよいのですが、音の広がり、世界観をもっと広い音、多くの音でハーモニックに表現したものを求めています。もっと、キャラクター、色彩、絵、声、音楽それらの融合的な世界観の表現。統一ではないのです。それぞれが違っても融合されることで何か新しい展開があるような、そういう新しさを求めています。新しい知識を常に求めているので、何か新しさがないかと探してしまいますね。現代的というのではないのです。私の知識不足を解消するという意味での新しさですから、既存のものでもよいのです。クラシックでオリジナル楽器にこだわるのは、そういうところに新しさを感じているからです。伝統というのは古いだけではなくて、むしろ新しいしと思っています。それゆえ雅楽や太鼓やその他の音楽を聴いたりしています。聞きに行くことはほとんどありませんが。

 本日購入のCD。
○緒方恵美「Best - Runner」
○堀江由衣「黒猫と月気球をめぐる冒険」
○林原めぐみ「Feel Well」
○飯塚雅弓「虹の咲く場所」
○松本梨香「Rica The Best」
 声優がCDを出すということで、どのようであるかを確かめたくて、集めました。ただ、声優がキャラクターの声でストーリーとして出るものではないので、それについてはこれから調べる予定です。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.