鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.07.12  「ミルフィーユの結末」

 夜に日比谷で会合。食事を摂りながらでしたが、その時にフランスパンが出されました。フランスパンはちぎるたびにパン粉が散りますね。いくら皿の上で小さくちぎってもパン粉は飛びます。みなさんはどうしているのでしょうか。パン粉の散るのを防ぐ方法とはなんでしょうか。
 これはいわば「ミルフィーユの結末」と言えますね。ミルフィーユを食べるとき、添えているフォークで半分に切ろうとすると、絶対にうまく切れませんね。あたりに散らばって、それこそ醜い姿をさらします。そしてそれを食べるときのどうも無様な様子は、いや無様でなはないのですね。それは自分で、個人で食べる分にはどのように食べてもいいのですが、何人かで食べるときについ、気取ってしまう、あるいは自分の品位を示すために上品に食べようとすると、うまくいきません。時にミルフィーユを外で食べるということは、それなりの店であるわけで、上品にしようとする気持ちはありますね。しかし、ミルフィーユは期待をはずして、みごとにばらばらになります。そして、切っても切れないパイ生地と格闘するのです。そのミルフィーユはおいしいものを食べたい、という期待を背負ってみごとに、その裏にある上品になりたいという気持ちを、根こそぎ奪ってしまいます。これが私の考えている「ミルフィーユの結末」です。「悲劇」としなかったのは、悲劇な場合もあれば、そう思わない場合もあるからです。「悲劇」についてはそのうち、気が向いたら「ミルフィーユの悲劇」について書きましょう。

 サイト運営は結局のところ、自分の可能性を信じて、何かできるのではないかという期待のため、もっと簡単に言えば、自分の楽しみのため、楽しみを見つけるために運営しているのでしょう。そう考えることは、きっと正しいと思います。そうであるからこそ、きっといい成果が出ると思います。それは、自分を信じること、自分の可能性を伸ばそうという意識があることで、自己伸長、自己改善の意識があるのですね。そのような積極的な意識をもっていればいろいろな苦節があっても、きっと乗り越えられると思います。それは成長といっていいと思います。内発的な成長は、かけがえのない力ですね。
 自分のサイトをいつ開設したか忘れてしまいました。いつだったか...。

 昼間は声援でした。結果は途中まででしたが、しかし実にいい試合でした。全力でがんばることはとてもいいことだと改めて思いました。応援しているチームがそれぞれ勝利して次の試合で対戦することに。これはうれしかったですね。今はスポーツ観戦に遠ざかってしまっていたので、久しぶりの声援でした。心内では面白かったですね。

 DVDレコーダーのHDDが故障しました。ノッキング音がしたので、これはまずいと思ったのですが、やはりだめでした。明日、HDDの換装に挑戦。カバーをはずすとメーカー保障を受けられませんが、修理費用と修理時間を考えると、自分で換装した方が早いですね。それに、修理を出しても3万以上かかるでしょうから、それなら新品を買った方が付加価値は高いと思います。もちろん、環境保護の観点からは、買い換えはしないほうがいいのですが、頻繁に使う日用品であれば、いいものを買うというのが主義なので。予算的にも修理は厳しいですからね。
 それで、SEEDを見られず。残念ですが、しかたないことなので、前向きに。いずれDVDも出るでしょうからね。

 よく口ずさむ歌、たとえばテレビ番組の主題歌があります。青い三角定規、そういったグループの曲は歌詞と番組内容が一致していました。「ひょっこりひょうたん島」など典型例ですね。主題歌とは何か。最近のビジュアル系バンドの歌詞は、フォークとは違った哲学的なものが多くなってきました。ことばにこだわるのですね。それは偽善的ではない、何か心から思うことを示すのでしょう。その心境、自己伸長に共感してファンは、バンドの世界観を信じていくのだと思います。

 それにしても湿気は多くて暑くて、脱水症状に似た感覚でした。ちょっとふらふらしてました。栄養剤が必要かもしれませんね。この時期。暑さも寒さも弱い私としては、この湿気はだめですね。鼻の粘膜が弱いので、ついふんばると鼻血を出してしまいますから。湿気のせいで、手の皮がむけてきました。この時期によくあるのですが、今年は少し遅いかもしれません。

 Photoshopでロゴを作成すると、かなり凝ったのを作ることが出来ますね。Photoshopを使ったときに最初はロゴ作成を考えました。今は写真のレタッチに使うことが多くて、これらかはイラスト作成などもやってみようかと思います。いい作品ができるといいですね。

 ガンダムSEEDの公式ガイドブックの2が出てました。前作と同じく、細かいところまでしっかり書いてありますね。これを一日で読むにはかなりの集中力が必要ではないかと思います。能力ですね。それは。

 和菓子を作るのは、大変なのでしょうか。普段は手作りというとクッキーですが、和菓子となると、手数が大変な気がします。でも、こう暑いときは和菓子の方がいいかもしれませんね。

 源吉兆庵の和菓子で、箱に中村吉右衛門の顔写真を入れたものを見ました。銀座のギャラリーは以前行きましたが、そこでの上村松園好みのセットはよかったですね。また行きたいと思います。

 4:00就寝、7:10起床、3:10睡眠。まだまだ、これからですよ。栄養剤も買いましたしね。でも、最近の誤字脱字の多さは辟易します。この日乗の。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.