鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.01  遠太鼓

 遠くから盆踊りの太鼓が聞こえてきました。今日は三カ所で、8月に入ったからでしょうか。もっとも金曜日ですから、金曜、土曜と盆踊りにするのでしょうね。日曜日は休みたいから早めにすると聞いたことがあります。
 「二十一世紀音頭」「オバQ音頭」「八木節」よく踊りました、小学校まで。中学からは盆踊りの時期は宿題に追われて一回も出ないで終わり。それゆえ盆踊りは懐かしいのです。

 コンピュータに使われないで、コンピュータを使う。しかし、時間がかかったり手間がかかるようなら、コンピュータを使うのではなく手書きやアナログですればいいというのが、今日の主張。理解して下さったようです。

 いろいろ学問にも政治的な動きが出てきました。自分を守るために政治的になっているのを見て、学問の大切さを実感。しっかり実感として学問を貫くならそうして欲しいのに、いったい何を考えているのか、わからない人が増えてきました。学問とは結局力関係なのですよね。では、動きますか、いろいろと。

 基礎と基本、総合的な考え方、三領域について浜本先生と検討。もう少し詰めていく予定です。特に新単元学習について意見交換。私は順番よりもモチベーションを重視。しかし論理的な根拠はなし。これからの検討。

 本日購入の本。
○ローリング・ストーン『八雲立つ キャラクター心理分析書』フットワーク出版
○竹内規和『西洋骨董洋菓子店 深層心理分析書』フットワーク出版

 3:00就寝、8:00起床、5:00睡眠。

 2日から5日まで不在。6日から再開。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.