鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.28  職人 
 

 本日購入の本。
○柴口育子『アニメーションの色職人』徳間書店 1997年6月
 いまや世界のアニメとして有名なジブリの色彩設定をした保田道世さんのことを書いたルポですね。こういう職人のことを書いた本は惹かれます。読んではこまごまと生活のことをして、また読んで、部屋のあちこちで読んでました。書きぶりというと、書き込みが足りない、取材の内容がまだ浅いと思いますが、それでも保田さんのことはよく描かれていますね。会話の中にある保田さんの真意を行動や他の方の証言をもとに、もうすこし構築していくとよかったかなと思います。
 保田さんの生き方としたら、職人そのものですね。芸は盗むというものですが、それも肩肘はるというよりも、集中力と、いつでもスタンスを変えないこと、余裕をもっていくこと、などがありましたね。これは職人芸には大切だと思います。

 カスピ海ヨーグルトを作るのに、ちょっとした技を発見。作るときに、欣を入れてよくかきまぜること、作るときに牛乳は常温にしてから入れること。これでねっとりしたヨーグルトができます。あとは温度ですね。

 仕事は相変わらず、はかどらず。今日と明日が勝負ですね。土曜日は科研費をまとめないといけません。締め切りはだんだんせまってきます。

 寝ると、背中が痛くなりますね。起きている方がいいようなきがします。

 MOの整理をしました。今日は20枚。全部で50枚以上あるので、これでやめました。DVD-RAMにも保管しますが、そっちは、30枚程度。押し入れの半分は、CD、CD-ROM、DVD、DVD-R、DVD-RAM、MO、MDですから整理すると、3日はかかります。

 途中、枝豆を食べたくなり、いつもの自然食品店へ。ちょっと遠いので、車で。浴衣で運転すると、兵児帯が腰に当たるので、帯を横に回して乗らないとつらくなります。
 枝豆よりも、茶豆の方がおいしいですね。だだ茶豆の方がもっとおいしいでしょうけど。いや、枝豆もものによるのでしょう。

 ここの所、深夜になると、流しの窓にヤモリが。

 今日一日で、例のウィルス、メールの方ですが、200通を超えました。日中は5分おきに4通でしたから。日付がかわっても、5分おきに2通です。頻繁にチェックしないと、サーバーのメールボックスがパンクしますので困ります。

 体調は大分復活。ただし、お腹が張って、苦しいのが続きます。

 Dreamweaverで、リンクチェックしたら、この日乗の過去ので、リンク切れを発見。今年分のみ修正しました。

 歯医者に行くのをずっとわすれてました。約一ヶ月。来週から通院しないと。

 5:00就寝、10:00起床、5:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.