鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.10.31  久しぶり 
 

 久しぶりに浜本ゼミに参加。萩原広道の『源氏物語評釈』について。行けば行けでいろいろとすべことが山盛り。時間はいくつあっても足りません。

 人差し指の痺れが時折。まだ直りませんね。昨日の洗濯機の下の掃除で、洗濯機を移動したため、筋肉痛。

 風邪が治らず、くしゃみを時折。

 疲れで、職場の椅子でうたた寝。

 今日は運動のため、高田馬場から歩きましたが、意外と短いので、これぐらいなら毎回歩いてもいいかと。

 科研費申請、間に合うか。

 そういえば、ハロウィン。お菓子をねだられるはずだったのに、逆に、お菓子をいただきました。

 谷崎の『刺青』、酒池肉林の図の所、春画でしょうね。あれは。「封神演義」を読んでいると、それらに詳しいとか。こういう効果もあるという実例。漫画はあなどれません。私は、駒田信二先生の講義でこのこと、知りましたが。もっとも授業が終わって話してくれた『好色の戒め』のことが、強烈な印象。

 金曜日は帰りが、0:00過ぎになりますので、簡単になります。帰ってから、急いで食事。食パンにツナマヨネーズをかけて、りんごジャムを挟んで食べました。意外と、ツナマヨネーズとジャムはあいますね。

 5:10就寝、7:10起床、2:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.