鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.03  弁当   
 

 クリスマスも近いですが、かといって、まだですが、とりわけ何かをするわけではないのですが、あちこちち、そして職場にもツリーが登場。賛成とか反対とかではありませんが、すでに年中行事として確立してしまったものは、そのまま自然に受け入れてもいいかのしれません。ただし、日本文化として。西欧の宗教として入れるとなると、相手に失礼になることもあるでしょうから。
 受け入れることについては、加工して自分なりに変えていくこと、それが文化ではないかと思っています。詳細は略。

 妄想という言葉について。妄想はあるものから連想して、発展していくのですが、一つにこだわってフィルターとして見るのなら、それは収束といった方がいいのではないかと。ブラックホール的な発想ですね。しかし、ブラックホールなら、ホワイトホールもあるわけで、どこかで発散しているわけですから、それは何か。
 フィルターを通して見るというのは、それは人はいつもそうなのですね。そのフィルターを変えると、違って見える。しかし、変えるきっかけはなかなか自分ではつかめず、他人との影響に置いて初めて見られますね。

 意見を書く難しさ。ほんと、意見とは難しいものです。

 DVDドライブの異常かと思ったら、ソフトの異常でした。何度も再起動してしまいます。原因がつかめず。ライティングソフトを入れ替えました。この手のツールは何種類が揃えているのが功を奏するか。それにしても書き込みで再起動されると、困ります。データ保存も考えなくては。
 データ保存は最近は、外付けHDDにしています。USB2.0を入れてから、楽々コピーです。最初はLHAで圧縮。LHarcから使っているので、コマンドは手に付いてます。で、その後MOに。SCSIのMOからUSBのMOにして、最後は内蔵SCSIのMOに。そして次がDVD-RAM。これはコピーに時間がかかるので面倒でした。
 しかし、FDが段ボール一箱からMOで50枚になったときは劇的でしたね。でも、DVD-RAMで7枚になるかというと、そうはいかず、フォルダーや分類ごとにしますから、結局DVD-RAMは30枚以上。CD-Rに焼いてもいましたが、入りきらないので、DVD-Rにしたりしています。
 で、最後がHDD。これが一番楽ですね。2万円弱で買えますから。そろそろ、いっぱいなので、USB2.0とIEEEの両用のを購入予定。ただ、HDDは壊れやすいから、DVD-RAMに保存も検討しています。そうなると、高速なドライブが必要で、今検討中が、I/OdataのDVR-UEH4S。外付けの方がノートにも使えますから。
 ノートがビデオ編集やDVD編集ですね。静止画像処理はデスクトップで。だた、両方とも液晶ですから、色の再現があまりよくないですね。

 消耗品を買ってたら、かなりの額に。今月はこれから自粛しないといけないのですが、職場の私の居るところはすき間風がひどいので、冬用の背広を購入を検討。現在の膝掛けでは間に合いそうもありません。毎日、くしゃみをしていますから。

 今日は昼前から具合が悪く、熱が出てきたようでした。で、午後に一仕事。で、現在に至りますが、またネットの調子が。アタックがあるのかもしれませんね。ブロードバンドルーターを二重接続にするか、サーバー経由にするか。そんな時間ないのですが。やっと修復。面倒です。こういう時間。パソコンとはいつも格闘している気がしますね。ほんとうに、いまのパソコンはできが悪い。もちろん、昔から。高性能といえるパソコン、128ビットパソコンが早くでないかとイライラします。32ビットなんて、古代ですよ。この時代。任天堂だって64ビットですからね。256ビットがあってもいいと思います。そんなの使い切れないですけどね。

 3時間睡眠で生きているという本があるらしいです。読みませんが。でも、可能でしょうね。寝過ぎるとかえって体調悪いですから。寝不足だともっと悪いですが。

 昨日から本格的に弁当を作りました。おにぎりやサンドイッチ、林檎だけというお昼は栄養が足りませんので、サラダと肉類と、果物と。食べた後の洗いが面倒ですが、体のため。

 そろそろコートとマフラーのシーズンですね。マフラーはなかなかいい色は売ってませんね。昔からのを使ってますが、一度はいいものを買いたいという気持ちになります。服に関してはまったく頓着しないのですが、ただ、5年に一回ぐらい、いいものを買いたいという気になったりします。で、オーダーメイドにしようかという気になりますね。体に合う服は、疲れないですから。
 靴もそうですね。オーダーメイドのマッケイ工法の探していますが、なかなかありません。本格的に探さないと。もちろん金銭的な問題と時間の問題があります。

 虫歯が再発。病院嫌いを直さないと。

 ダレてはいけない時にダレた人たちにアドバイス。ちょっとしたことからマイナーになります。それゆえ、きちんとしないと、自分に対して律することが出来ません。難しいですね。

 突然寝てしまうことが最近多くて。気が付くと、寝ているというのです。手はそのままで。パソコンの前で特に。ちょっと怖いですね。風呂に入っていて寝ることもしばしば。それゆえ、追い炊きは早め、すぐに消してしまいます。気が付くと、10分ということもたくさんあります。いずれ風呂で水死、いや湯死ということもありうるので、その時はその時ですね。しかたありません。

 大英博物館の至宝展のカタログを購入。展覧会は行けないのですが、一応見ておこうと。

 明日は水道の工事とガスの工事。その他細かなことをいろいろやって、午後、ほんのわずかの時間で仕事。夜に頼まれ仕事で外出。休む時間は正月までありません。まあ、それも人生。

 DVD-Rへの保存、今日は、2度の失敗。ついていません。

 5:50就寝、7:10起床。1:20睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time