2004.01.13  寝不足   
 

 宮崎の谷清栄堂の谷君から年賀状。くるみ田楽で有名ですが、最近は、和風チーズ「きみまろ」が人気とか。写真で見る限り、昔と変わらず、元気そうです。ネット通販を始めたりとどんどんお店も大きくしているようですね。宮崎全体の観光にもかかわることでしょうから、がんばってほしいと思います。

 昨日は早めに寝たかったので、2:00には就寝準備。しかし、布団にいはっても、なかなか寝付かれず、そのまま努力してました。結局、3:30までそのまま、かえって、疲れ切りました。眠いときは、寝た方がいいのですが、眠くないときは、起きてしまった方が早いようです。
  夜更かしをしているのですが、それも慣れればたいしてことはないのですが、慣れ始めは大変ですね。習慣というのは、強い力で、その習慣が引き起こす力は、その人の力となります。継続することは、実は難しいですね。継続にはそれだけ必要が迫られている場合は生活の基盤として定着しますね。ご飯を食べる、作るとか。そうでない場合は、よく考えれば必要ではないけど、でも、続けたいものを続けていくことは、なかなか難しいです。例えば、勉強であり、サイト運営であり、このようなサイトの日記であり。こうこうこと、毎日、必要ではないのに、繰り返していくことは、難しいのですね。しなければ楽なのですから。だから継続していく人は、力があります。別段、自画自賛をしているのではなくて、継続することの難しさですね。それを乗り越えて継続していくことに意義があることは以前書きました。こういう継続には、支援する人がいませんから、自分だけが頼りですね。
  その自分が頼りになるというは、いわば自分の将来を見据えるわけですから、それは想像です。想像していくことで、目的を未来に設定するのです。あとは自分次第ですね。

 LAN設定がまた調子悪くなりました。リセットするとまたその時だけはいいのですが、しばらくするとまた止まります。

 今日は短めに。

 3:30就寝、7:10起床、3:40睡眠。
  朝食、パン2枚。昼食、りんご1個、みかん1個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、海老フライ。夜食、カスピ海ヨーグルト。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time