2004.02.09  サイトと表現   
 

 以前、日記が有効な個性の表現として捉えましたが、それは、受け身であることの相対として表現する行為は、日記が個人の行動を示しているものであるからなのですが、その考えをつきつめていくと、ネットでサイト運営をしていること自体が表現行為となります。日記を書くと言うことと、サイト運営というと、文字のみでないので、どうかという考えもありますが、文字のみでなくて、画像や音も入れて、文字で表現していることですから、媒体が多いか少ないかの違いです。それゆえ、サイト運営も表現行為の一つであり、それは、自分を記録すること、記録するといっても、顧みる物のためではありませんが、自分を表現するという意味での記録ととらえれば、サイト運営も、書くという行為であり、その行為が存在価値そのものであるということができましょう。
 サイト表現が個性の表現の一手段と考えるならば、見る人が何人いようが、表現することがすでに価値有ることになります。
  このことは、もうすこし詰めたいと思います。

 最近、昼食のおにぎりの握り方がどうもよくないらしく、強く握ってしまい、食べるときにうまみがでないようです。朝握ると、手にご飯の臭いがついたままで、なかなか石けんでもとれません。また、海苔を巻くと、海苔のにおいが、かなり広がりますので、机にしまいますが、それでも、臭いはあたりにただよいますね。

 海苔といえば、青のりがあります。天然の青のりは、名の通り青く、海苔特有の黒ではないのですね。青い海苔はなかなか少ないので、最近はお目にかかることもありませんが、普通の海苔にくらべて格段の風味があります。特にお吸い物やみそ汁に入れると、味か引き立ちます。

 表現力をつける段階を考え中。自分を相対化して考えるにはどうするかですね。

 アニメ関係について、最近いろいろ考えるところがあるのですか、日を改めて。見る側の期待と、主人公の成長過程と、その関係です。

 4:50就寝、7:10起床、2:20睡眠。
  朝食、ごはん。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、ごはん、さしみ、あさりバター、きんぴらごぼう、サラダ。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time