2004.02.15  北風   
 

 アイランズ編著『東京の戦前 昔恋しいし散歩地図』(草思社)と、『古地図・現代図で歩く 昭和東京散歩 戦前』(人文社)と2つ買いました。両方とも考えるところは同じですが、人文社はみやすくするために、地図をトレースして書き換えてあります。それゆえ、わかりやすさはこちからの方が上ですね。草思社のほうは、読み物的な内容でした。いままで言葉で表すことの多かった地名などを地図として比較するのはいいことですね。これはあくまでも鳥瞰図ですから、こんどは、その土地に立ってみたら、何が見えたか、町並みや家の様子、人の様子も描いてあると、いい資料になります。

 昼過ぎに起きたのですが、その後、どうも、はっきりしないですね。ふらふらする感覚です。乾燥が原因かもしれません。水分不足のようです。風邪かもしれませんね。ここのところ、花粉症の症状が出てましたから。花粉症が再発するときは、風邪によく似た症状がでます。

 ふと、外を見たら、北西の方向から白い大きな雲が。こういうときは、風が吹くので、窓や雨戸を念入りにしておきました。したら、やはり、強い風が吹いてきましたね。こういう情報というのは、結局、地域地域で個人が把握しないとわかりませんね。
  情報は自分で集めて、自分で対応していくのが基本なのかもしれません。最近はこれを行政に頼ることもあるでしょうが、でもそれで万全ではありませんから、結局は自分の身は自分で守るしかないようですね。

 ちょっと調べようとして、検索してもなかなか出てこないものがあったので、niftyのフォーラムを頼ろうとしたら、すでに閉鎖されていました。webに移行したようです。だんだん減ってきますね、キャラクタベースのこういう掲示板。それなりに情報収集として価値があったのですが。だんだん、webが中心になってきましたね。
  Delphi8も.NETに対応ですし、次のWindowsも.NETを中心にして構成されますから、webやネット接続を基本として考えられていくようです。スタンドアロンはまだ使われるのですが。もちろん、.NETがすべてネットワークを必要とするのではありませんし、XMLの方が便利な場合はあります。ただ、こういうところは、常にメーカーの仕様に合わせて消費者が使っていくのですね。パソコンやネットの世界ほど、作り手の支配が強いものはないと思います。

 5:50就寝、13:40起床、7:50睡眠。
  朝食、なし。昼食、カレー。夕食、カレー、いよかん。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time