鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.04.04  箪笥

 パソコンの作業効率をあげるために、机のまわりの環境を整備することにしました。実際は、小さいタンスを一つ移動。で、異動先のものを処分。これまでは、ちょっと動かすと、右肘をタンスにぶつけていて、それが気になっていたので、思い切って、押し入れの中を処分して、普段は使わない礼服などを入れて、タンスの中を処分。で、タンスを移動し、中を物置に。これで随分楽になりました。
  この結果として、LANの配線も変えることができ、無線LANのスピードが格段に向上。いままで、壁がネックでしたから、無線が直線で届くようにしたら、かなり向上して、有線とほぼ変わらないスピードに。有線にしてもいいのですが、パソコンを複数台接続しているので、コードが邪魔になります。それに、ノートの場合は、部屋を移動して使うことが多いので、無線LANにしているのですが、環境は大切ですね。
  もともと近所に電波をはっせいするところがあって、それで時折うまくいきませんが、その場合は有線接続です。

 一日中、疲れ果てて、で、タンスの整理が精一杯でした。体力がないのに、体重が増えているというのは、運動不足がてきめんです。

 デジカメがよくぶれるので、口径の広いカメラを買いたいのですが、もちろん、予算もないので、見送りです。今のは3.3メガなので、できれば、1インチのCCで、3CCDがあると一番いいのですが。Fも1.4ぐらい。ズームはそれほど必要ないので、固定でもOKです。もともとズームはあまり使いませんから。でも、100mmぐらいがいいですね。ボケが奇麗にでるのがいいです。
  今デスクトップにしている画像は、桜ですが、このボケが実は気に入っています。
  http://www.kakukai.info/photo/album/photo_t42.htm
  ノートの方は梅です。
  http://www.kakukai.info/photo/album/photo_t35.htm
  遠近感のある写真が好きなので、そうなると広角レンズはだめですね。望遠気味でないと。あまり望遠だと色収差が激しいから、だめです。
  この2枚の写真、デジカメだと気に入っていて、見飽きません。銀塩写真のものだと、いくつかあるのですが、未公開です。とくに一枚は会心のできで、テレホンカードにした配ったぐらいですから。銀塩の方もいつか公開したいですね。

 浄水器のBRITAのパンフレットが入ってきました。職場で浄水器を申請しているのですが、無理な場合は個人で購入しようかと。飲み水だけは、気を使いたいですから。豪華な一点主義でもありますが、しかし、毎日使うもの、食べるものはあまり節約したくないのですね。日々のものこそ、いいものを使いたい。毎日の繰り返しだからこそ、毎日の道具や食べ物はこだわりたいのです。
  たとえば、爪切りと大根おろしは菊一文字ですね。包丁は木屋。本当は正本の包丁の方が切れ味はいいのですが、木屋の方が軽いです。正本の柳刀、あれいいですよね。茶碗と汁椀は会津塗り。
  パソコンはあまりいいものではないですね。DVDも。そのあたりがいつかグレードアップしたいですね。

 本屋さんの借金が貯まってきました。2ヶ月で11万円。久々の額です。今月は学会費用の更新で、結構使いますね。7万ぐらいですか。

 手帳を新年度のにしました。で、まだ移し替えていないのですが、やっぱりザウルスのような電子手帳の方がいいですかね。あるいは携帯のスケジュールにするか。このあたり、ちょっと考えようかと。パソコンとの連携も必要ですし。

 最近ストロークミスが増えていて、パソコンを派蹲踞と打ってしまいます。

 7:30就寝、13:00起床、5:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン、サラダ。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、刺身。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい