blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.06.23  座眠

 駒井鵞静先生が亡くなられました。駒井先生には般若心経と俯仰法について習いました。一年間だけでしたが、博識であり見識もありましたね。早稲田大学の講師をなさって、その後はいろいろ後進の指導にあたっていたそうです。職場の都合で、通夜に行くことはできませんが、懐かしくも、お悔やみ申し上げます。

 少し睡眠時間を増やしたにもかかわらず、だるさが抜けませんでした。家でも椅子で寝てしまうくせがついて、職場でも短い時間で椅子で寝てしまいます。ただ、ぼおっとしてしまう時間もあって、そういう時は、とっさの判断力が鈍りますね。寝起きがてらだったときに、人から本を借りて、その人に感謝すべきところ、満足にもお礼を言えませんでした。いつもなら、聞きたいことのいくつかを尋ねるのに、今日は、どうも意識が集中せず。そういう時は、後悔しますね。ああいえば良かったとか。特に感謝すべきときに言えなかったときの後悔は深いです。

 気分直しに、レンタルで、SOULHEADを借りようとしたのですが、どこのコーナーにあるか不明。結局借りず。オムニバスのアップテンポの曲を借りて終わり。

 鹿内先生より連絡。ありがたいことです。

 4:00就寝、7:10起床、3:10睡眠。
  朝食、ごはん、納豆。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため、冷や奴。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい