blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.02  桃の季節

 昨日から、夜中に蝉が飛び交う鳴き声がしています。暑さも一段落して、蝉もそろそろ寿命となるのでしょうか。あちこと飛んでいる姿も見かけます。あれだけうるさかった蝉時雨もそろそろなのでしょうか。ちと、早い気がします。

 土曜日と今日とで、パズルのような仕事を一段落。駒の数は約4000個。それを組み合わせるのですが、なかなか難しく、いろいろな条件をクリアして完成。いつもながら、途中過程はいろいろあっても、終わり方が一つというのが、不思議です。どういう途中を経ても、最後は、一つになってしまうのです。たぶん、その遠回りをどうするかが、つまり解く人の考える道筋が楽しいのかもしれません。

 資料をコピーしたとき、もちろん著作権の範囲でするのですが、そのコピーをどうするか。封筒に入れる、穴を開けて紐で綴じる。粘葉装もどき(厳密には粘葉装になりませんから)、背を製本機でのり付けする、などの方法が考えれますが、折るのに時間がかかるので、だいたい、封筒に入れたままが多かったですね。でも、最近はのり付けの製本が安くなって、400円程度らしいのです。これなら、製本してもいいかなと思っています。かなりの量のコピーはありますので。最初の頃は二穴で黒紐で綴じてます。

 今年の桃は甘いのが多いですね。さっそく、昨日から賞味。暑いときには、桃やぶどうなど果物に限ります。

雲  夏の空。夏色は高いところの雲と低いところの雲の取り合わせですね。
雲2 龍のような形でした。

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、チャーハン、果物。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい