blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.03  ツケ

 今月の本屋さんのツケが6万3千円。それと、図書館のコピー代金がどうみても、2万円。かなりの出費ですが、しかたないですね。いろいろと、コピーはお金がかかります。まだまだ、見たい本が増えてきたので、来週にもう一回行くことにします。国会図書館のシステムの休館日前に行ければいいのですが。

 ものごとをなしとげるときは、最初に動機があります。その動機は、わかりやすいものもあれば、実は、わからないものもあります。でも、その動機を元に、人は、何かを行動していくわけで、それがとても大きい場合、例えば、学校のように3年間とか6年間とかで学ぶ場合は、その動機がわからず、ただ練習をしてあとからその意味を知ることもあります。むしろその方が効果的かもしれませんが、ある程度の年齢になったら、動機、この場合は動機というよりも、目的なのですが、目的を与えて、それを動機にして、努力する姿勢を支援する、その支援によって、動機が目的に近づく。ある程度の作業を終えた時点で、再び動機、目的について説明し、その目的によって、学習者の混乱を整理していく、その課程が学習であり、指導であり、教育なのでしょう。

 いろいろと時間に追われてます。伝えるべき事がたくさんあるのですが。

 4:00就寝、6:30起床、2:30睡眠。
  朝食、ごはん。昼食、パン2枚、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、野菜いため、サラダ。夜食、だだちゃ豆。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい