blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.04  反対語

 ふと思ったのが、助動詞の役割。助動詞の機能のぶんだけ、ことばの意味は加わっていくわけですが、その中でも否定に注目しました。助動詞の「ない」ですが、「行かない」のように作られます。これは2単語ですので、一単語ではなくて、単語の連続ということになります。「行く」という語の反対語は「帰る」ということになるのなら、それは、単語と単語の対応ですが、「食べる」の反対語を「食べない」としてしまうとしたら、それは単語の反対語が2単語になっているわけです。反対語であることを単語、それも1単語としてのみ考えるのであれば、「食べる」の反対語はどうなるでしょうか。

 HDDから起動時に異音が。ここのところ、毎回です。そろそろ寿命ですね。なんとか、10月下旬までがんばって欲しいです。その後に、換装することに。データディスクの方も、今は40Gなので、80Gぐらいにしたいのですが。あとは電源容量の問題ですね。たぶん大丈夫だと思うのですが。120Gと80Gを入れて対処しようかと。それよりパソコンというのも考えましたが、でも、まだまだ先にします。2006年の64bitの時に買い換えようという計画です。まだまだ使えますからね。

 4:30就寝、7:10起床、2:40睡眠。
  朝食、ごはん、納豆。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい