blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.15  トイレ

  仕事場で、トイレ掃除を外注にしているのですが、掃除の方は大変な作業だと思います。いろいろな人の汚された便器を洗うのにいとわないのは、職業人としてプロ意識に富んでいます。いつもいつもすまない気持ちでいます。

 トイレに入っていて、困るのが電気を消されることです。特に暗くなった夜は。節電に気の回る人がいて、よく電気を消すのですが、トイレに入って出るときに必ず消します。個室に人がいるか確認しないので消すので、声を掛けようにも、すでに出てしまっているわけですから、なんともしようがありません。ほんの少し、個室に入っているか確認すればいいのですが、そういう人は自分のしていることが正しいと思っていますから、気をつけることはないでしょうね。そういう想像力がないのです。もちろんそんなことに気づかないということもありますから、教えた方がいいのですが、何にしろそういう人は、自分の思うとおりに解釈しますので、消すことについて何が悪いという態度を取りません。以前、別件でもそういうことがあって、配慮を求めたら、それは、そちらが悪いというように反論してきました。そういう人は、人の意見を聞くことはありませんから、むしろ、関わらないようにしています。関わると時間の無駄になりますし、その人の考えを変えさせるだけの必要性もないからです。それは、経済的な観点か、それとも、人道的な観点か、理由はどうでもいいので、感性による判断と言っていいでしょう。
  だからといって、日常生活に困るわけでもないから、いいかげんにしてもどうでもいいことなのです。その程度のことにこだわる必要もないですね。あっても、ろくな事はないから。ただ、感情として、いやな気持ちが残ります。
  トイレなどは、細かな個人的なことがあるので、なかなか書けないですね。特に、トイレットペーパーの使い方とか、拭き方とか。他人にはわからない永遠の秘密なのかもしれません。

 昼に用件があって、上野毛まで。表装の件で友禅まで言ったのですが、移転していて場所がわかりませんでしたが、今の場所の方が以前よりも広いようですね。大通りを避けて行ったのですが、秋のさわやかな天気の中で、いろいろと秋の雰囲気が感じられました。
  5:30就寝、7:10起床、1:40睡眠。
  朝食、パン1個。昼食、パン2枚、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい