blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.25  説教

 昨日に続いて、立ち仕事の一日で、体力に問題ありの私としては、かなり辛いのでしたが、無事終えました。
  懐かしい人々にたくさん逢えました。いろいろと活躍のことで、それは、やはりうれしいものです。

 100円ショップで、いろいろな商品を売っているのですが、食べ物や飲み物まで100円というのがすごいですね。ジュースとか、コップ一杯にしたら、20円ですか。そういうことで計算するのはよくないのですが。

 夕方、始めてはいるスーパーでは、かなり値段が安くて、鳴門金時が290円。いつも買っている店が500円程度なのを見ると、格安です。その他の野菜も99円程度。ちょっと不安になります。

 がんばった人たちの努力はいいものです。そういう人たちの活動を支援したいと思います。

 何人かに子育ての相談を受けました。説教めいていましたが、そういうことは、近いと見えないですね。だからアドバイザーは必要です。自分のことが見えないというのではなくて、自分と相手との接し方、その接し方の位置がわかりにくいのですね。だから、困るのでしょう。そのために、アドバイスするのは、位置なんですね。姿勢とか生き方ではないようです。

 3:00就寝、7:00起床、4:00睡眠。
  朝食、ごはん、たまご。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、外食。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい