blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.23  設計

 プログラムの設計はデータから入りますが、キーなどを少し多く使った方があとから便利です。余分なキーは余分ではなくて、次の分類に使えますから、ストラクチャーでは多く入れた方がいいですね。無駄でも。dBASEIIIPlusでは、かなり多くのフィールドを入れてデータベースを作ってました。いまだに、dBASEIIIPlusのコマンドの便利さが離れず、use appe copy *.* sdf repla all なんてコマンドを思い出します。あのころが一番、データベースにはまっていたようです。低速ではありましたが、思い通りにできました。Accessでは、思うようにできませんから。

 地震、大変なことです。台風も、沖縄の墜落も。被災者の方々、お見舞い申し上げます。

 ちょっと重い物を持ったら、腰に来ました。風邪の具合はよくなりつつあります。薬で鼻水を抑えているからでしょうか。会議の連続で、疲れ果てました。

 5:00就寝、7:30起床、2:30睡眠。
  朝食、ごはん。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、外食。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい