blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.09  乾燥

 読みたい本が溜まってきて、読める時間が少なくてその差で悩んでます。

 冬になって恒例の、指先が割れるのが始まりました。まずは右の親指から。昨日の夕食でお湯を使って洗い物をした後、しばらくヴァセリンを塗っていなかったら、てきめんに割れました。その他でも紙で指を切ること3カ所。洗い物をするたびにしみます。尿素入りのクリームを処置しないとだめかもしれません。

 明日は、倉澤先生の講演を聴きに行きます。

 ソフトのアップデート、日々調べるのがかなり面倒です。ウィルスバスターのように、毎日更新するものもあれば、Photoshopのように、まず更新がありえないものもあるので、それらを管理するのが面倒です。かといって、自動的にアップデートする方法だと、どこでスパイウェアとして機能するかわかりませんから、不安です。改善できる方法はないものか、と思います。

 最近、よく忘れることがおおくて、きのうも鍋に入れようとしたあさりを入れずに違う野菜をとって、結局たべられなくなりました。気を引き締めないと。老いをさけられないので、老いと共存する方法が必要ですね。幸い、老眼にはまだならないので、目は丈夫なままいけそうです。

 この日記、来年続けるかどうか、迷っています。書くことがないということよりも、書くことで自分を変えていくことができくなってきているのです。書くことが自分にとって変容する者であるから楽しいのですが、知識のひけらかしは、つまらないのです。変わらないのであれば、やる必要はありません。隠居でいいのですから。何か変えていくことの意味がないのかもしれません。モチーフというより意識ですね。
  こういうときは、図書館で調べ物をした方がいいかもしれません。

 4:30就寝、11:30起床、7:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、ごはん、野菜スープ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい