鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.4  カルバーオートマチックプリンタ

 以前も思った、書いたのですが、銀塩写真を好むのに、最近はそうではなく、映像として写真を見ることもいいことではないかと思います。銀塩写真だと経済的な面から、DPEに出すの面倒になります。それよりも、ソフトやパソコン、メディア代金はかかりますが、DVDにスライドショーとして焼き付けた方が鑑賞は楽です。好きな写真のみということには行きませんが、写真集を一定速度でめくると考えれば楽です。それに、テレビで見るわけですから、銀塩写真の紙焼きよりも大きく鑑賞できます。写真集をめくる幸せはありませんが、写真を大きく、美しく見ることが出来ますから、楽かも知れません。
  で、一年間にデジカメで撮影した写真をスライドショーにしたら、DVDで2枚になってしまいました。5秒だからかも知れません。気に入った風景を撮ると、どうしても枚数は多くなります。そして音楽もDVD作成ソフトのだと短いので、結局CDからmp3にして、それを取り込むことに。その際も秒数を計算して、配分することに。ミュージックリップと思えばいいかもしれません。この方式だと、映像と音と楽しめます。
  以前、奈良原一高のワークショップに日芸に行ったとき、「消滅した時間」のいくつかをスライドショーにしていました。カルバーオートマチックプリンタではなく、別の方式でスライドにしたようです。写真集に載っている通りの美しさでした。そう考えると、スライドで見せるということと、デジタル写真をDVDにしてテレビで見るという事と、さほど大きな違いはないようです。
  で、ここからが本題で、カルバーオートマチックプリンタ、2台持っているのですが、これがまたゴミになっていて、いつ処分しようかと思っています。10万以上したこの機械もすでに使う人はいないと。カルバーフィルムは特殊で、紫外線分解を利用して窒素分子を作り加熱して作りますが、今は作られていないでしょう。
  こんなものをまだ持っている、使っていないのですが、すでに粗大ゴミとなっているものを持っているということも一つの記録です。記憶にある人も少なくなったのでしょう。

 少々の工事が入るのですが、そのために工事業者を待つことに。待つことは苦手で、3時にくるのですが、その前に何か緊張して、仕事にならず。結構こういうことは損な性格だとつくづく思うこと頻です。

 サーバーメンテナンスにそなえて、サイトの更新については停滞。少し手を加えようとしたのですが、こういうきっかけで何もせず。

 少し前の人から集まりの連絡。ちょうど都合が悪く、欠席。なかなか突然の都合は合わなかったりします。

 何事も今月中旬まで停滞。どこかで切り替えないと。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、10:00起床、5:00時間。
天気:晴れ
最高気温:5度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい