鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.2.19  新聞特太明朝体はフォントにならないのか

 文藝春秋の「本の話」のタイトルや書籍広告の明朝体がきれいなので、なにかと調べたら、フォントでなくて写植だったようです。少し違うのように見えますが、写研のYSEM 新聞特太明朝体と判明。これに近いフォントを探しても見つからず。多分、游見出し明朝体なのでしょうけど、持っていないので。持っているものでは、游明朝体Dが一番近いようです。游明朝体でEやUを出して欲しいですね。YSEMがフォントになっていない現状だと。写研ではフォントを出していないから、別の会社が出すのでしょうけど、築地体の復刻というのならできそうです。でも、どうしてフォントのうろこはあんなに直線的なのでしょうか。

 無線LANの接続が難しいということで、いろいろと。目に見えないところのものはやはり難しいです。

 浜本先生から頼まれていた本をようやく発見。発見するまで7時間かかりました。ついでに処分の本も決めて、900冊ほど。予定より少な目ですが、それでもようやく空間ができました。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、6:45起床、2:15時間。
天気:曇
最高気温:7度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい