鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.08.03  助言をして

 昨日のことですが、研修会の助言講師として、ルポール麹町にて「中高一貫校における小説教材の指導について」でほんの10分ばかり話してきました。むしろ、参加者の方におたずねしたいことばかりで、こちらが何を言うかと言うことになりましたが、いろいろな学校のことが聞けて、いい会でした。特に、今まで全く現状は未知であった、自由学園の様子をお聞きできて、よかったです。いろいろなご意見があって、また、朝読書の先進校の様子もお聞きできました。
  司会の川邊先生とは久しぶりで、たぶん10数年昔に、国語表現の発表をした時以来ですね。武田先生もお元気でなりよりでした。東京の時にお世話になって、今は日本の方の委員としてご活躍のようです。
  分科会の時には、あまり詳しくは話しませんでしたが、終わってから、川邊先生にいろいろと詳しいことをお話して、レジュメの意味について解説。公に言えないところもありますから、ああいうところは、ちょっとした解説が必要です。
  ポイントは、記憶の確率、待遇改善、大海に一石を投じる、家庭の時間にかなわない、人間は改造できない、恩に着るという意識の構造による男女差、外部評価の着眼点、その他です。

 週刊誌の取材がしばらく前にあって、その校正刷りを見ました。月曜日には発行とのこと。評価なのか、販売促進なのか、そういう視点で見るのはいいことです。

 「走れメロス」について、多くの先生方も、メロスよりも王を中心に考える子どもが増えているとの声が。確かに、この傾向、何が原因かを究明すべき時です。

 今日は車の点検に。10年ちょっとで、11万km。走りすぎたかもしれませんが、異常もなく、まだまだ走れそうです。

 昨日の夜に、「No-fix」の再放送を見てしまいました。「てきやぶるーす」。名作です。

 自然食品の店で、亀の子束子がありましたので、早速購入。使ってみると、さすがに使い勝手がよくて、手になじみ、汚れもよく落ちます。自然食品の店での買い物だと、一つ一つの値段が高いので、すぐに数千円になりますが、いたしかたないことなので、でも、買うときは少しにしています。

 カスピ海ヨーグルトに使う牛乳は、自然志向のものよりも、市販のメーカー品の方がおいしかったりします。なぜか。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、10:00起床、6:00時間。
天気:晴
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい